メンタルが弱い?

いや、弱いのはむしろフィジカル、鍛えるべきは技術である、ということを今日のプライベートレッスンで学んだ。

昼間、スクールレッスンで、
短いボールをバックハンドでクロスに打ち込もうとして、センターで球出ししていたコーチに当たりそうになった。
ヒヤリ。
そのあと、全くバックハンドが打てなくなった(>_<)

夕方のプライベートレッスンで、
「タケさん、足は治っていないでしょう?
バックハンドが全く打ててない」
う。💦 右足が踏み込めないし、腰も回転しない。
だから、クロスに打てないんだ!

サーブもフォアストロークも、全否定(笑)&山ほどの叱咤と共に修正してもらう。
フォアのダウンザラインが久しぶりにキレよく打てた。
でも、すぐにまた「手打ち」と「振り遅れ」の癖が戻るんだろう。
いつになったら「自動化」するんだろうか。

私が東大に(ハーバードでもオックスフォードでもいい)入れなかったのは、メンタルが弱くて試験で緊張したからじゃない、実力が無かっただけ。
入った人たちを身近で見ていると、自分の頭脳の出来の悪さと勉強不足を実感する。

テニスも、何かあるとすぐに調子を崩すのはメンタルが弱いからじゃない、
「土台がグラグラだから。
タケさんの足は老化で安定しないから(笑)、股関節の動きでがっしりとしたテニスの土台を作って」(バレーで痛めたひざ、去年痛めた右足付け根、今年に入って痛みのある足の親指はもう治らないだろう)

あと、飛んでくるボール軌道のイメージを早く作ってね、オープンスキル練習の段階に入ってるから、と。

PS 「足治ってないでしょう」と言われ、
「生徒のことをコーチは信じなきゃ」と返した。
そしたら、「それは逆です」とさらに返された。
コーチ、信じているから、ずっとレッスン受けてるんじゃないですか!なかなか結果が出なくても、コーチについていってるのは、コーチを誰よりも信頼しているからです!💖
じゃ、スクール、やめてください。
う💦。


[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22970855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-07-06 17:36 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧