メンタルを強くするって集中力を鍛えること

私の専属アドバイザー(笑)に、メンタルを強くするにはどうしたらいいか尋ねてみた。
いっぱい教えてくれた。
・ラケットにシールを貼って、そのシールをじっと見る
・手のひらに自分の好きな言葉を書いて、じっと見る。
・決まった声掛けを作って、呪文のように唱える。たとえば、「足!」とか。
・ボールをじっと見る。

あれれ、「じっと見る」ってのが多い。
「うん、だって、メンタルを鍛えるって、問題は集中力だもん。
雑音をシャットアウトする、心を乱すものを締め出すことだから」

なるほど~~~~!

「子供のころ、緊張しそうになったら何かおまじないしてたでしょ、同じことをしてみれば」
え? だって、子供の頃って超ポジティブ、緊張するなんてなかったもん。
「じゃ、子供の頃に戻ったら」

なるほど~~~~!
親や兄弟から「超嫌な子だった」と言われるほど、私は自己チューだった、でも、「メンタルの強さはずっとあこがれだった」とも言われている。
「なんか大人になって普通の人になってしまってつまらない」とも。

もう年を取ったから、みんなに「超嫌な奴」と嫌われてもいい、だから子供の頃のメンタルがまた戻らないかなあ。「世界の中心は私」とずっと信じていたあの頃に。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22971138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-07-06 20:03 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧