テニスは身体に悪い?

去年、パーソナルトレーナーに、
「クライアントの一人にテニスコーチがいて、先日、インドアレッスン中に急死したの。タケさんも気をつけて」と、注意されていた。

スクール仲間のプライベートコーチも数年前に急死した。
ただし、レッスン中ではなく、自宅で。
日頃から、「テニスの試合でストレスを受けるから、心臓に負担がかかって突然死するかも…」が、口癖だったらしい。

だから、タケさん、試合に出たくなかったら、出なくてもいいんじゃない、と、さとされた。

ストレスがみんな悪いわけでもない。
達成感や楽しみにつながることも多いし、前進する力になることもある。

今日のスクールレッスン、打点の確認をしたくて、プライベートレッスンを思いだしながらひたすら打った。うーん、コーチがいないと修正は難しい。

最後のゲーム、相変わらずバタバタする。相手前衛の肩の高さにすぐボールを返す自分のペアが何をしたいのか意思が伝わってこない、なんで?なんで?
ああ、イライラが募る。

というわけで、ボクシングに行ってきます。ストレス発散。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22973647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-07-07 13:31 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧