アスリートこそ勉強してほしい

フランス語時制の作文練習で、
「小学校中学校と勉強したことが無かったけど(半過去ですね)、高校以来、今でもずっと勉強している、勉強が楽しい(現在形)」と書いた学生がいた。
「何がきっかけ?(複合過去になりますね)」と尋ねると、
高校の体育クラブ顧問の先生が、「練習はもちろん、勉強も同じようにしろ」と指導されたからだそう。
すばらしい!
私も日ごろから「アスリートこそ勉強しろ。勉強することで、現役時代はパフォーマンスが上がるし、アスリート生命が終わった時はセカンドキャリアの道を開いてくれる」と話している。
私の言葉は高校の先生方ほど影響力を持たないだろうが。

そして、逆も真なり。
仕事後のスポーツは、仕事の効率やクオリティを上げてくれる。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/22973759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-07-07 18:50 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧