どうやってコーチを選ぶか

シングルスプライベートレッスンがお休みだったので、
コートをレンタルしてサーブ練習しに行った。
その時に、「サーブが入らないとペアさんに悪いし、サーブを入れに行くと相手に叩かれるし、どうやってサーブを打ったらいいの?」と尋ねられた。
(-_-;)💦 ダブルフォルトで今までどれだけのゲームを落としてきたか…その私に聞かないでくれ。
「私はビギナーのようなサーブ練習(基本練習)をしている」
「でも、どうやって練習するの?」
「サーブはすぐに崩れるから、毎週フォームチェックしてもらってる。
コーチによってサーブ指導はさまざまだから、一人のコーチに定期的に見てもらってる」

で、この質問。「どのコーチに?どうやって選んだの?」

う~ん、う~ん。私の方から選んだ覚えはない。
でも、相性が悪ければ、尊敬できるコーチでなければ、結果が出なければ、
自然と師弟関係は解消されるのではないか。
私はむしろ、複数のコーチのレッスンを毎日とり続ける方が驚きなんだけど。
サーブだって、「フォームはどうでもいいから確実に」と言うコーチもいれば、「入るか入らないかはどうでもいいからまずは基本を大切に」と言うコーチもいる。「入れろ」と言うコーチもいれば、「攻めろ」と言うコーチも。
そのたびに器用にプレイスタイルを変えていると、定着するものも定着しないだろうに。

「タケさんのシングルスコーチに見てもらおうかなあ」と言われて、
確かにシングルスコーチのスライスサーブの打ち方は、
「確実に。でも簡単に打ち込まれないように」の条件にぴったりあうかも。

私は、テイクバックを省略して、素直にコースをついて打てば?と言っておいた。
私がテニスを始めた時についたプロコーチは、「自然にスライス回転がかかるからそれで十分」と言ってたし。

PS サーブはスライスか、フラットか、スピンか、
なんて、私のコーチは話題にしたことさえない。
私のフォアは「スピンボール」らしいが、スピンを打ちましょうなんて言われたこともない。(自分では「どフラット」だと思っているのだけど)
身体の使い方、打点、ラケットを振り切ること、ただそれだけを注意される。
だから、私にはすべての練習が「ビギナー」の練習のように思うのだけど。

PS 今日のサーブ練習。20分くらい打っていると乱れてくる。
疲れが原因か。それとも雑念か。
疲れないように、ルーティンフォームで、延々と再現性を持つサーブ。まだまだ。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23036034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-07-25 21:57 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧