ナダル破れる

全米オープンテニス、
ナダルを破ったのは、フランス選手ルカ・プイユ。

プレイスタイルとか、メンタルとか、
この夏に教えてもらったことばかり。
とてもとても良い復習になったし、勇気をいっぱいもらいました。
(サーブから組み立てる。
ストロークで前に出て、ボレーでポイントを取る)

昨日のハレプ VS バモス 試合もとても参考になった。
勝ったのはハレプなんだけど、
自分はどちらのテニススタイルなのか。
ついつい自分はハレプなんだと思いがちだけど、
あの足の速さとバランスの良さは私には無い。
背の低い、守備的なメンタルの私だけど、
目指すはバモスのスタイル。
(バモスになれるわけないけど、練習の方向として。
やっぱり重くて回転のかかったストロークで前に出てボレーでポイントを取る)

ダブルフォルトばかりのサーブ、大嫌いなネットプレイ、そしてミスの多いスマッシュ。
これが自分の強みだとは、
日本から出てみないとわからないことばかり。

PS テレビで見る錦織の練習風景で、
マイケル・チャンが、スマホでサーブのフォームを録画して、錦織にアドバイスしていた。
スマホ、今やテニス練習の必須アイテムだ。
そのスマホで取った私のコーチの「メモ」の一つ。日本に帰ってからも忘れないで練習できるために。
a0112944_08544448.jpg
音声付き動画はどうもアップできないようです…




[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23191691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-09-05 08:56 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧