テニスの基本戦術10

(私はテニス雑誌を読まないので、テニスする人にとっては常識なのかもしれないけど)

第3章は「テニスの戦術、10個の基本法則」。
簡単にメモってみる。

1.深いストレートは、決める時に打つ。決定打を打てないと判断した時は常にクロスに打つ。
2.守備に立たされたら、高く長くクロス方向に打って、時間をかせぐ。
3.攻撃のショットは多彩に。ストレート / クロス、長く / 短く。
4.ネットを取るショット(アプローチショット)は、ストレートもしくは自分の前に向かって、低い弾道で打つ。
5.短いボールに対してはドロップで返す。安易に前に出させられるな。
6.攻撃できる時は、1,2メートル前に詰める。
7.ボレー。
高いボールは短く角度をつけて。低いボールは自分の前にドロップボレーを打つ。
8.もし打つスペースが(オープンコートが)なければ、クロス方向に、相手のバック側に打て。
9.コートの外に出されたらロブを打て。
10.サーブはセンターから打つな。

詳しくは、著作権があるから、買ってイラストを見てください、結構面白い。

PS 土曜夜のレッスンテーマはドライブボレー。
スクールで打ってもいいなんて\(^o^)/
スマッシュ以上に大好きなショット。
バコンバコン、打ちまくる(笑)
やっぱりテニスは打ってナンボの世界。(だから、勝てない)

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23272942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-10-09 07:03 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧