プラン、さらにプラン、ただただプランを

無名のレザイが当時のナンバーワンプレーヤー・エナンに勝った時に、ムラトグルーコーチが送った言葉。
ゲーム中にプランを変更するな、集中して、プランを実践することだけを考えろ。
ロボットになれ。

…💦

昨日のシングルスレッスンで、アプローチ→ボレーのゲーム練習をしていた時、
コーチに言われた言葉だ。
「プランを最後まで貫いて。自分の予想したところにボールが来なくても、自分が予想したようにポジションに入れなくても、迷わないで、最後までプランを実行して」
ネットにしっかりと詰められなかった原因は、
アプローチでコーチを外に追い出して、その後、センターに戻ろうとしたコーチの足が滑って、
あ、と、コーチの様子が気になってしまったから。
ポジションにも入れなかったし、ボールを打つことも忘れて、コーチの方に駆け寄ろうとした。
でも、コーチはすぐに体勢を立て直して、ゆるく飛んできたボールをカウンターで決めたのだった。

集中する、無心になる、プランだけを考える。
私にはできない。

今日はオフ日。朝から雑用が山のように入っていたけど、ようやく片付いて、
夜はテニスレッスンに行ってきます。
土曜にゲームをするので、ちょっと自分に喝を入れてきます。


[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23297321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-10-18 17:02 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧