私がテニス部の監督になったら

どうやって選手を勝たせますか?と、聞かれた。
はあ〜、自分で研究してください、と言いたかった。

私がバレー部のコーチをしていた時は、
もう年齢的に基礎力を上げる望みはあまり無かったので、
私なりの戦術でチームを作った。
守りは高いブロックで、
攻撃は平行トスとクイックの組み合わせで、
速い展開に持ち込み相手を撹乱するのが私の作戦だった。
選手たちの技術力も高かったし、
その頃の女子バレーの常識を覆す私の作戦に、チームは勝利を重ね、何度も昇格した。
試合の日には、私は会場に残って相手チームのデータを取り分析をし、細かな作戦を練った。

じゃ、自分のテニスでも同じことをするかと言われれば、
そんなことをする時間があったら、一本でも多くボールを打っていたい。
それに、私はテニスでどういうプレーヤーが勝つのか、もう一つよくわかっていない。
試合を見ていても、
どう考えてもこちらの方が数段強いだろうと思う選手が負けたりする。???なんで?

というわけで、私はテニスコーチにはならない。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23316588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-10-26 14:44 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧