留学

今年の夏にテニス留学し、来年も継続しようと思うくらい実り多い体験をしてきた。
ただし、コーチ自身にも言われた通り、私は運が良かった。
良いコーチに巡り合うかどうかは運である。
有名なコーチであってもたくさんの資格を持つコーチであっても、実際のレッスン内容や仕事に対する熱意は分からない。

それでは、運とは何で決まるのか。
当たり前すぎるけど、周りのサポート力かなと思う。

私は若い頃、語学留学したが、費用や時間に見合うだけの成果を得られなかった。
私が未熟すぎた。
熱意も感謝の気持ちも貪欲さも無かった。

でも、次の留学(研修)は、
選考を経て公費をもらい、職場や家庭に頭を下げて理解を求め、人付き合いを避けてプーイングを受けても勉強し、教授との面接を取り付けて指導を仰いだ。

情報よりも、仲介業者よりも、費用よりも、もっと大切なものがあると思う。

ナダルは、アカデミーからの誘いがあってもマジョルカ島から外に出なかった。
ジョコビッチは、戦火の中、お金を集め援助してくれる人を集めて、それでもアメリカ留学はかなわなかったからドイツに行ったと言う。

外国に行けば夢が叶う、他人よりチャンスに恵まれるというのは、幻想かな、私の留学がそうだったように。



[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23349262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-11-08 08:48 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧