中級クラスって

風邪でも、好きなことならできちゃいます、テニスとかヒエログリフとか。(笑)

ヒエログリフは中級クラスにしか行かないことにしている。
初級クラスは、みんなの邪魔になるからね。

今日は碑文を読んだんだけど、
碑文って、決まり文句の繰り返し、去年も読んだから、ほぼ辞書無しで読める(はず)。
でも、これは「正論」で、みんなに合わせないといけない、しんどい。

テニスでも思うんだけど、「中級クラス」って、初級クラスですることをマスターしてるから「中級」じゃないのか。(これも「正論」。日本じゃ、嫌われます)

仕事で偶然読んだのは、紀元前3500年前のオブジェにあったヒエログリフ。
これについての英語の論文も少し読みました。
謎の部分(原料名とか)も多く、でも、昔の祭祀についてわくわく胸躍ることが多かった。
今から5500年前の人たちの息吹が伝わってくる、ヒエログリフ。
楽しい。楽しすぎる。
(ところで、紀元前3500年前と言えば、まだエジプト王朝統一以前のこと。
先生のご著書を参考に時代考証をしました)

来週はツタンカーメンの厨子を読むのだとか。
もう少し長文を読んでみたいなあ、と思うのだけど、これは来年の楽しみに。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23376324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-11-19 17:20 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧