何を目指しているの?

プライベートコーチは、
「タケさん、何を目指しているの?」
と、よく聞く。
答えは、もちろん日本一。
でも、これは私が自分で立てた目標じゃないから、
本当は、
「昨日の自分より強くなっていること」。
そのために、「日本一」は最高のモチベーションになる。
プライベートコーチの言う通り、
テニスを始めるのが遅過ぎたから実現は難しい。
でも、シングルスプライベートコーチがいつもサポートしてくれるように、目標が達成されるかどうかはさほど重要ではない。

おばさんたちが同じ質問をレッスンメイトにしていた。
「私たちからたくさんポイントを取っているから良いやん、
何が不足なの?どこを目指しているの?」

もしかして私のプライベートコーチも同じ文脈で質問しているのかなあ?

私はコーチに対してだって負けるのは嫌だし、
元学生プレーヤーにだって、元実業団選手にだって、元プロにだって、
同じコートに立っているからには、負けるのは絶対に嫌。

勝ちたいから、勝てそうな相手と打ち合う、
勝てそうなレベルの試合に参加する、
そんなの、嫌。
コテンパンに叩きのめされる方がまし、その方が明日の自分につながる。

PS ボクシングのアッパーパンチは👊、上に打つものだとばかり思っていた。
そしたら、会長さん自ら、本物のアッパーを教えてくれた。
相手の喉元目掛けて斜め上に突き上げろ、前に向かって打て。
美しい。
私はボクシングの試合に出ることは無いから、
目指しているものは無いが、
完成されたスポーツは、動きが合理的で美しい、そして心が強い。

PS 来年は、ラグビーを始めたいなあ、サンタさんがきっとラグビーボール🏉をプレゼントしてくれるはず。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23429221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-11-29 06:29 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧