プライベートコーチさま

(メンターが「コーチに手紙を書け」と勧めてくれたけど、
ラブレター以外は書いたことが無く、なんとなく気恥ずかしい。下書きです(笑)

コーチ、2年4か月、毎週毎週レッスンを続けてくれてありがとうございます。
コーチのおかげで、49歳からテニスを始めた私でも、手打ちにならず、身体を使った基本通りの打ち方ができるようになりました。
私のテニスの最終目標は、
「タケさんとテニスをするのは楽しい、タケさんとペアを組むと心強い」と、みんなに言ってもらえるようなプレーヤーになること。
少しずつ目標に近づいています。

来年からは、選手登録をしようと思っています。
シングルスの試合に出ていくつもりです。
コーチのおっしゃるとおり、試合には「勝ちに行く」というよりも、「自分の力を試しに」行きます。
勝敗は二の次です。
でも、シングルスゲームの組み立て方が知りたいのです。

具体的な自分のテニスの方向性が決まった今、
毎回のレッスンの中に「シングルス戦術」の時間を取っていただきたいです。
球出し練習の時に、「クロス方向」→「ストレート方向」に打ち分けることでもいいんです。
どのボールだとストレートに展開できるのか、今の私にはそれさえも手探り状態ですから。
サーブ練習の時に、リターンを返球するところまで続けてくださると、
サーブ後のゲーム展開の練習になります。

いろいろな場所でテニスゲームをしていると、すぐに基礎が崩れてくるので、
その修正に毎回時間が取られるのは承知しています。
10分でも15分でもいいので、「シングルスゲームのため」のドリルをしてください。

これからもどうぞよろしくお願いします。

PS 2週間は無理ですけど、1週間テニスは休みます。
お正月は走り込みと決めてます!

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23493338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-12-22 18:07 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧