ボクシングもテニスも休む(≧▽≦)

ボクシングのマイトレーナーは、年末年始にセブ島に帰っていて、
その間、ジムに行ってはみたものの、他トレーナーは「おしゃべり」ばかりでつまんない、
年末最終日は、トレーナーさえいず、もう怒ってボクシングは休む。

プライベートコーチテニスレッスンはなんと3週間もお休みで、
たまにスクールには行くものの、窒息しそう。
「どうでもいいやん、it's only tennis.
なんでそんなにしてまで勝ちにこだわるの。
他人のことが気になるの」
プライベートコーチの頑固な(もとい、至極まっとうでまっすぐな)人柄とレッスンが無いと、
煮詰まっていく、テニスが嫌になる。

というわけで、
コーチのもくろみ通り(もとい、アドバイス通り)、メンタルとフィジカルが疲弊してしまう前に
休む。

一教育者として言いたいことがある。
子供は何かの道具じゃない、大人の夢をかなえる手段じゃない。
大人の私でさえ窒息しそうな「塾」「おけいこごと」「順位ランキング」。
健康で才能あふれる人ほど、全身で「NO」と言う。
その才能と感性をつぶしてしまわないように。
アメリカやヨーロッパの教育が良いところばかりとは思わないけれど、(そして、私の知っている世界がとても限られたものだとは知っているけれど)。


[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23508246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2016-12-29 08:49 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧