10年後の私に

シングルになって、
年賀状も書かず、お節料理も作らず、忘年会も参加せず、大掃除もしない年越し。
海外で年を越すこともあり、不義理を重ねています。

毎日新聞に、「10年後の私に」という新年特集があり、いいな、と。

10年後の私に:
そろそろ、非常勤講師の仕事も定年を迎えていることでしょう。
セカンドキャリアは、脳医学部大学生として?それとも、運動療法士として送っているのかな?
テニスの試合には出てる?
フランスに住む計画中かな。
健康で、前向きで、社会の中で生かされていることに感謝する日々を送っていますように。

年末から始めたフランス語語彙力アップ計画、
毎日毎日、フランス語をしゃべる仕事だが、使う語彙は本当に限られている、
さらに、日本語とフランス語の間が「切れている」(=訳語が出てこない)ことに気づき、
本棚の奥から語彙の本を出して、コツコツと読んでます。

中野信子の著書の中に、
思い立って何か新しいことを始めるときは、
たくさんの道具をそろえるな(=限られた参考書を繰り返し繰り返し読め)、と書いてあった。
ついつい、本屋に走ってたくさん本を買い求め(≧▽≦)、それで満足してしまう私。
今年は、本棚の中に眠ったままの本を何度も使おうと思います。

英語も少しずつ。(ボクシングトレーナとの会話は英語だし、テニス関係の本も毎日2,3ページずつ)

2017年も良い年でありますように。地球が元気でありますように。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23515716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2017-01-01 09:16 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧