茅の輪くぐり

週末を過ごす家の近くの神社に⛩初詣。
参道に長い列ができていて、
途中に藁で作った大きな輪があり、その輪を通って、さらに鳥居をくぐって、お参りする。
藁で作った大きな輪は、茅の輪なんだそう。
知らなかった💦
昨年の穢れを祓い、健やかな一年(半年)を願う儀式。

この辺りは、まだまだ地域のコミュニティや伝統が残っていて、
日本の文化を再発見する。自分の無知を恥じながら。

宝塚の家に帰ってきて、
スライサーで指をザックリ切る、血が止まらない😰
正月早々、えらいこっちゃ!困った。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23521039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2017-01-03 20:54 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧