テニス熱 ⬇︎ から ⬆︎

仕事帰りに男子ダブルスゲームに入れてもらう。
スピン回転とスライス回転の打ち分けをテーマにのぞんだものの、
ポイントを落とすたびに自分のペアを罵倒する人がいたり、子供が走り回ったり、
テンションだだ下がり。

親指止血テープぐるぐる、
小指固定テープぐるぐる、
これでは回転系ボールは難しいんだけど、
アウト、アウト、アウト、ネット。💦

私の誕生日は、2017年幸運度なんと最下位、366位なんです(T . T)
昨日は全敗だったし、今日は不甲斐ないミスばかり。

更衣室で、ニコニコと上品で美しい女性が私に声をかけてきた。
なんと、ベテラン全日本に出ているとか。
テニスで一番大事なことは何ですか?と、聞いてみた。
「うふふ、そうねえ。
ボールを見ること、足を動かすことかな」
どこに足を動かしたら良いのか、ボールが飛んでくるまでわからないんです。
「自分の打ったコースで相手の打ち返してくるコースはわかるでしょ。
セオリーがあるから」
そのセオリーはどうやって学ぶんですか?

「経験よ。いっぱい打って、いっぱい試合して」

ふむ。
昨日は負けたけど、サーブに初めて自信が持てた。
何回も何回も前に出てネットを取った。

今日は、心が荒むと身体も固くなることがわかった。
昨日コーチに教えてもらった前に落とすボレーが何度もできた。

ちゃんと経験値積んでるじゃないか。

今朝は、職場の教員控え室で、後ろから声をかけられた。
「あの世はこの世、この世はあの世ですよ」
⁇ は?
「魂だけになったら、感じることも経験することも出来なくなる。この世こそが涅槃なんです」
お坊さんの偉い先生だった。

いつもいろいろな方が声をかけてくださる、不思議な体験をいつもする。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23527527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2017-01-06 16:45 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧