テニスは減らそう

家人はしばらくの間、週に2回、京都で働く。
朝5時に起きて、四条河原町で別方向の電車に乗るまでいっしょに通勤する。
大変だなあ、
でも、今勉強していることが一生の財産になるよ、
って、よく考えてみたら、私はこの生活を25年以上続けてきたんだ。
家人のように貪欲に前向きに生きてきたかどうかは別として、私も大変な人生を送ってきた。(帰りは早いし、休みは長いし、それほど大変だったわけでもない)

身体に痛みや違和感の感じるところは無くなったものの、
体力はめっきりと衰えた。
3分のミット打ちが続かない、
心肺能力だけでなく、足ががくがくする、筋力もついてこない。
だからテニスも、しっかり足を動かそうとすると、10分ももたない。
1セットゲームは40分ほどかかるから、「省エネ」するしかない。
それを「大人の戦略」とするか、いさぎよくやめるか。

2017年の目標の一つは、自分のテニスの方向を定めることだった。
自分の良さを伸ばしてくれる、信頼できるコーチ以外のレッスンは取らないこと。
「勝つこと」以外の目標は持たないこと。(ランチとか、おしゃべりとか、楽しいラリーとか)

頭を使うことにはまだまだ挑戦できるが、身体を使うスポーツはそろそろタイムリミット。
後悔なくやりきるために。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23538985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2017-01-11 08:11 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧