そんなにテニスがしたいのか

おばあさんの口うるさい愚痴だと聞き流してください。

子供に留守番させて、もしくは子供を預けて、一日中テニスをしている女性は好きになれない。

娘に、「もしママのテニスのために自分が預けられていたら、どう思った?」と聞いてみたら、
「あのね、子供には大人の都合なんかわからないし。
ママが幸せで、私が楽しめる場所だったら、それでいいと思ったよ」
むむむ。確かに。保育所に通っている本人は、保育所が楽しければいいのか。

娘が小さいころは、どこに行っても、「保育所なんて子供がかわいそう。
仕事なんてやめて、子供のために家にいてあげなさい」と説教された。
私は結婚時に一度仕事をやめていて、死ぬほど後悔したから、何を言われても動じなかった。

最近、子供をコートの中に入れてテニスをする人たちが現れた。
なんと、圧倒的に男性が多い。
先日も、男性たちが子供4人を連れてきてテニスをし、
子供たちは走り回ったり、審判台によじ登ったり、挙句のはてには、隣のコートでボール遊びを始めたり。
私は我慢ならず、途中退席させてもらった。

女性は、子供を預けるネットワークづくりに苦労し、苦労しながら自分の仕事や趣味を充実させてきた。
その是非を問うことは別として、
男性たちはそのネットワークづくりさえせずに自分のしたいことを優先させる。
年寄りにはもう理解不能。子供が子供でいるのはほんの数年なのに、その数年を楽しめないなんて。

ところで、プライベートレッスンをしているコートが、ハードコートから人工芝に変わる。
が~~~~ん。ハードコートが好きなのに。
そして、ハードコートのテニススクールが、もしかしたら3月いっぱいで業者が変わるかもしれない。
が~~~~ん。ハードコートのシューズを買ってしまったよ。3足も。
(夏はフランスだから、ま、いいか。フランスには私の嫌いな人工芝のコートはありません)

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23540454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2017-01-12 07:32 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧