3月までは継続する

春休みになって3日目。
せっかくの休暇なのに、日々同じことの繰り返し、
でも、4月になるまでこのまま継続するのかな。テニススクール。
(「おばか」との家人の声がうるさい)

私の周りにいる上手な方々に尋ねてみると、スクール在籍している方は皆無。
でも、私には「スクールでいろいろな人と打ち合う」ことを勧める。
私に学生テニス経験が無いことと、打数が多くなると経験値が上ってこなれてくるからだとか。
ヒッティング練習をお願いしても、お互い忙しく、そして私の技術がまだ選手クラスの方には及ばないことで、それとなく断られてしまう。
(これはしかたない。私も、おじさんおばさんダブルスゲームは断るので)

Pコーチは、マネージメントの関係で4月からの予定は未定。
スクールは、入札の関係で4月から存続自体が未定。

変わるべき時が来たら、すべてが動いていくんだろう。

Pコーチと話していて、娘の高校時代のバレー部監督のことを思い出した。
全員が錦織のような世界トップ選手になれるわけもなく、
選手の現役時代は短くて、錦織でさえ引退後の人生が待っている。
アスリートとしての生活が、一人の人間としての存在をつぶしてしまうのだとしたら、それは本末転倒である。
まっとうな、あまりにまっとうな、正論を言える人が少ない。そして、正論を吐く人は周りから煙たがられる。
でも、娘のように、そんな方に出会ったことでその後の人生が変わってしまうことも多い。


[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23577187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Minta at 2017-01-26 08:58 x
3月いっぱいお休みであれば、やっぱり試合に出てみてはいかがでしょうか?
本当は来週のKITAMURA CUPあたりが手頃だったけれど、すでにドロー出てしまってますね。これから2ヶ月、京都や奈良で大会あるから、出てみたら、よいヒッティングパートナー見つかるかもしれません。同じカテゴリだけでなく、年上の方々なら、喜んで練習相手になって下さるかも。
同じシングルス向上を目指す人との練習はきっと人間関係で悩まされるスクールの何倍も価値あるかと思います。きっとテニスが楽しくなりますよ。スクールはお金も時間もかなりとられますよね、ヒッティングパートナー見つかれば、お互い都合つく時間に貸しコートとかで練習できますからお金も時間も効率もよいです。よい練習環境が整いますように。
Commented by take_velo at 2017-01-26 09:48
MINTA さん、ありがとうございます。テニスクラブはコート数の関係でダブルス想定ですし、上手な方に出会った時は積極的に練習相手をお願いするようにはしているのですが、これも縁ですね。普段忙しいので、休暇の時だけというのも厚かましいお願いでしょうし。JOP登録はしていますが、選手登録はまだなので毎回新学期になってからと思いつつ、仕事のことで頭がいっぱいになり、また1年が過ぎるということの繰り返しです。試合、調べてみます
Commented by take_velo at 2017-01-26 14:17
キタムラカツブを検索したら、プライベートレッスンでご挨拶するコーチがエントリーしてました(^_^)。シングルスで勝つための的確なアドバイスをしてくださった方です。当然のことですが、コーチレベルの方々がエントリーするんですね。勝つことよりも経験を積ませていただく謙虚な気持ちで、一度挑戦します。兵庫インドアの試合がありましたが、なんと会場はビーンズドーム。恐れ多くてびびりました
by take_velo | 2017-01-26 08:42 | テニス | Trackback | Comments(3)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧