私は無力だけど

私が豊かな国の豊かな家庭に生まれたのはたまたまの偶然で、
そうでない人たちに想いを馳せると、自分の無力にいたたまれなくなる。
でも、富める国の富める人たちはもっと富を独占したいと思うばかりなのか、
その無関心な風潮に、気持ちが滅入るばかり。

という沈んだ気持ちでテニスレッスンに行き、
課題丸抱えの自分のテニスに向き合っているうちに、
自分がリフレッシュされるような、
前向きな一歩を踏み出したくなるようなパワーを、テニスからもらった。

相手のバック側に深いアプローチを打ち、ネットにつめたら、ロブを上げられて上を抜かれた。
同じシチュエーションで、今度はベースラインにステイしたら、短いボールが返ってきて反応できなかった。

これが一番いけないパターン。
後手後手に回り、どんどん負のサイクルに入っていく。

ロブを上げられても、自分が良いボールを打てたと思ったら前につめる。
さらにロブを上げられても、前につめる。
そうしているうちに、スマッシュで対応できるようになる、きっと。

微力でも、私が良いと思うことをする。
偽善的と批判されても、
そんなことで現実は変わらないと冷笑されても、
私は、私と同じ隣人たちをほっておけない。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23643931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2017-02-13 18:33 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧