スマッシュ

ゲームになると、なかなかロブをスマッシュで叩けない。
コーチはみな、「ロブはチャンスボールだよ」と言うのだが、こちらの体勢が崩されてしまう。
「シングルスゲームで、ファーストボレーを打って相手がそのボールをロブで返してくるのを待ち構えていなきゃ」と、Pコーチもブノアと同じことを言う。

で、今日のレッスンはその練習をしてもらう。
(上を向いたらめまいでぶっ倒れるかと思った)
最初は「あ〜〜!」と、言ったきり、一歩も足が動かなかったのだけれど、
そのうち、斜め後ろに動いて、右足から左足へ体重移動させながら、長いスマッシュが打てるようになった。
そう、男性の打つスマッシュ!\(^^)/
連続で何度も何度もロブを上げられて、その度に後ろ足にしっかり重心をのせて大きなフォームでスマッシュ!できたよ!
「スクールの球出し練習で、いったん後ろに下がってから、前に入ってスマッシュを打ってますよね?
コーチが打点を合わせてくれてるからって、その場で動かずスマッシュを打ってたら時間の無駄ですからね」
そうなんだ、知らなかった💦
早く言ってくれ。

メンターに、スピンボールの返球の仕方を教えてもらった。
「こうやってテイクバックするでしょ」
え???
ラケットが身体の前にあるよ、後ろじゃないの?
「そして、前に踏み込むでしょ。ほら、この時点でラケットは後ろになるから、そのまま前に振っていく」
がーん、シンプルすぎる。
「で、タケさんはどこで2度引きするの?」
え?え?え?。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23651984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2017-02-15 17:18 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧