サーブもストロークも(ヽ(`Д´)ノプンプン

サーブは、一度調子が悪くなると、もう修正できない。
「何が悪いんですか?」と、Pコーチに聞いてみると、
「頭が悪い!」と返された。(笑)「自分で修正できるようになってよ。トスは?横振りになってない?リズムおかしくない?」

「ラケットの先に当たっているんですけど、何が悪いんですか?」
「リズムが早くなっている。スマッシュも同じ」
なんだ、そうなのか。

ボレー&ストロークでのストローク練習、
まずは身体をひねって、リズムを取って…あれ?それでも、振り遅れるよ。
「どうしてですか?」
「ニューボールだから、弾むって言ったでしょ。
立ち位置をいつもより後ろに下げて」大きなため息とともに「もういい加減自分で気づいてよ」

ふーむ。コーチは教えるのが仕事だよ、「すなおで」「かわいい」「やる気満々の」生徒に丸投げしてはいけません。

今日の集団レッスン、上級クラスでいつも打ち合う方が、私の所属する(レベルフリーの)クラスに来られてた。
途中で頭を抱えて悩みだしたので、
「回転もコースも予測できないから、難しいですよ」と声をかけた。
上級クラスは、回転も一定しているし、コースも一定している、その分、ごまかしもきく。
でも、レベルフリーのクラスは、足を動かし、予測が外れた時のとっさの対応力を磨くことができる。

崩れるのは一瞬。
そして、修正するのは難しい。
辛口Pコーチの言うことは正しいが、できるようになるんだろうか。

ボレー練習とスマッシュ練習で、珍しくコーチが無口だったので、不安になって「どうしたんですか?」と声をかけてみた。
「は?」そして、笑い出し「何も言うことが無い時は、黙っているよ、できているから何も言わないんだよ」さらににやり。「もしかして、あきらめられたかと思った?」
はいはい。コーチは良いコーチかもしれないけど、やっぱり性格の不一致です。

PS 家人にこの話をすると、
「なんか、私もママが頭悪いような気がしてきた。
失敗から学べないというか、日々リセットというか」(笑)

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23687713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2017-03-01 20:05 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧