定年

美容院で雑談していたら、
「タケさん、そろそろ定年ですね」と言われた。

え?定年?
私は非正規雇用なので、定年はもっともっと先のこと。
でも、私と同学年の人たちは、定年まで秒読み段階に入ったんだそう。

私は日本で就職したことが無いから良く知らないんだけど、厚生年金は60歳の誕生日から?
来月(4月)に59歳になるから、なるほど、もうすぐだ。

ゆっくり老後を過ごしたいと思っていたけど、
私ってもう老人なのかな?本人に自覚全く無し。
自由になる時間が欲しい気持ちもするけれど、それでも仕事があるって幸せだ。

厚生年金の無い私は、死ぬまで働こう、それもまた人生。

PS 今年もテニス留学が決まりました。
1ヶ月の予定だったけど、やっぱり1週間にしました。
なんだか、レディーステニスの話を聞いて、
「私って、少し視野が狭くなっているのかも。
テニス以外にももっともっとやることあるよ、やらなきゃいけないこともあるよ」と、考え直しました。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23702675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2017-03-08 07:30 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧