スクールレッスン

土曜最終時間のレッスンに通いだしてもう1,2年。
最近は、コーチに(ラリーでもゲームでも)打ち勝つようになってきた。(コーチの球筋は読める)
しかし、コーチからいただくコメントは相変わらず否定的なものばかり。
「ゲームメイクをしろ」
「レディポジションのつま先は内側に」
「打つ前に打つコースを決めろ」
「ポーチのタイミングを考えて」
???と言われても、どの場面のことかよくわからない。

昨日は、コーチが代行になった。

(SPコーチの言う内容とPコーチの言う内容は、しばしば異なるが)
このコーチの言うこともまた、SPコーチやPコーチとは違う。
でも、彼は、私にはあえてコメントをしない。
ただ、延々と練習をさせてくれる。
いろいろな人と打ち合いをさせてくれる。
空振りしても、黙って見ていてくれる。

ラリー練習では、
しっかりと打点に入り基本に忠実に打つことを心がけた。(打点に入れないときは、そのまま空振りした)
ゲーム練習では、
バック側にロブを上げられ(ペア前衛が最後まで追いかけるので)大きく出遅れた時は、バックスライスで返し、
短くて低い弾道のコーチのボールは、フォアスライスで返し、
なんとかつないで、ゲームを組み立てた。

「両方必要ですよね」は、スクールレッスン後にコーチからもらった言葉。
その通りだと思う。

優れたコーチは、テニスに「ただ一つの回答」は無いことを認めてくれる。

・週に2回(休暇中は4回)のプライベートレッスン、
・いろいろな人と打ち合うスクールレッスン(ポイントを取ることよりも、習ったことができているかどうかを優先させたい)
・ゲーム・試合
が、バランスよくできればいいなあ。

来週は、吉田博の絵が見たくなって、旅行に出る。
テニスはお休み。


[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23712954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中級 at 2017-03-13 21:36 x
いつも、ボールを打つときに、いろんな声を出されていますが、一緒にレッスン受けてる者からしたら、とても耳障りです。

自分のタイミングでの掛け声は、となりにいる者からしたら、タイミングが狂ってしまいます。集団のレッスンでは、そういう行為はやめてほしいですね。

中上級のレベルの方が、レベル下のレッスン生の邪魔はしないでくださいね。
by take_velo | 2017-03-12 10:53 | テニス | Trackback | Comments(1)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧