「ぼくマン」

NHKBS1の「ぼくマン」で、漫画『ベイビーステップ』が取り上げられていた。

家人が「テニスの上達のために」と、全巻まとめて買ってくれて、
一気に読んだ。
参考になる部分がいっぱいあった。
去年、ブノアに持って行ったお土産もこの漫画だった。(日本語は読めないけど、(笑))

番組の中で、沢松さんが「テニス選手はコートの中では一人だから、自分の頭で考えることが必要。
テニスノートはそのために役立つ」とお話しされていた。
実は、私もテニスノートをつけている。
レッスンやゲームで何かを学ぶと、まずはブログに書いて、その後、ノートにイラストとマーカー付きでまとめている。
数百ページになったので、Pコーチが変わった時に、それまでのノートを数ページに整理して書き直した。
その後の2年半で、またノート2冊目がそろそろ終了する。

現役プロ選手が、印象に残った言葉として、「Believe in you」を挙げていた。
主人公がアメリカに行ったときに、ルームメイトにかけられる言葉である。

今、大きなジュニアの大会間近らしく、
昨日のPレッスンの横のコートでもジュニアが練習していた。
ジュニアのテニスを見るのは大好きである。フットワークやフォームがとても参考になる。
プロを目指して、自分の人生をかけてテニスをしている人たちもいるんだろうな。
Believe in you.
応援したい。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23722116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2017-03-16 08:05 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧