2:1の練習

日曜は、私の一番好きなテニス練習、2:1をする。
相手2人に、ツーバックに入ってもらったり、雁行陣になってもらったりする。
こちらからの指示は、
•ボレーは一発で決めること
•ストロークは、どこに飛んでいってもいいから振り切ること。

最初からできる人もいれば、
「決める」ことが無意識にできない人もいる。
練習だから、ゲームだから、といくら言っても、
相手に返そうとする。
私が走っても取れないボールを打つと、
「ごめん」と反射的に謝る(笑)。
私が拾って返しては「もっとオープンコートを狙って。もっと低い弾道で打って」と注意し続けると、
ようやく決めるボールを打つことができるようになる。

みんな「テニスは楽しい」と言ってくれるが、
それ以上に私はたくさんのことを学ばせてもらっている。
強打が無いのも、その分、戦術やメンタルの強化になっている。

この春休み、練習の幅が大きく広がった。
周りの方々にたくさんのチャンスをもらっている。
そのチャンスを活かすかどうかは自分次第、
感謝して、さらに前に進んでいきたい。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23749486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2017-03-27 08:31 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧