今日はボクシングに

(昨日、Pコーチにあんなに怒られたのは、GW中、毎日テニスばかりしていたからなのかなあ)

ということで、木曜は仕事帰りにボクシングジムに行きます。
ジムの庭に新しく部屋ができるらしい、
大工さんが出入りし、窓が全開のなか、
仕事着を脱いでランニング&半パンになる。

会長さんが降りてきて、ミット打ちの相手になってくれた。

会長さんのミット打ちは、「相手に当てる」ことを想定している。
フックは相手の頬に、アッパーは相手のあごに、ボディは相手の脇腹に、(=前にいる相手の身体に)
ガードを打ち破って入れていく。
いつもは「形ありき」なんだけど、今日は相手に当たらなければ、もう一度やりなおし。
動くたびに、ミットをつき出してくる。(本当はガードしてこれをよけなければならない、でも、まだよけられなくていいよ、なんだそう)

テニスと同じで、力は「内へ内へ」と、絞られていく。
外への、先端の動きではない。

ラダーをして、腹筋をして、ロープを張ってウイービングの練習をして、サンドバックで今日のミット打ちの復習をして、終わり。約一時間。
腹ペコなり。

PS ジムに整体師さんが入ることになり、
私も選手たちと同じように身体のケアが無料で受けられることになるらしい。
建設中の部屋はそのためのスペースなのかな。

テニスの試合はめんどくさいんだけど、ボクシングはやってみたいなあ。
脳への影響を心配している家人だが、
「そんなにやりたいんなら、やったらいいんじゃないの、一度きりの人生だし」と言い始めている。
「還暦女子級」なんてないかな。でも、減量できないから無理か。

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/23875551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナル at 2017-05-12 07:49 x
大阪に還暦過ぎた女性で試合している方がおられますよ
私の知り合いです
キックボクサーですが、一月ほど前に探偵ナイトスクープで還暦同士の試合をやってましたよ
Commented by take_velo at 2017-05-12 16:30
> ナルさん
ありがとうございます!
スポーツクラブのトレーナーが元ボクサーで、30歳過ぎたら女性はボクシングの試合に出られなかったらしく、後悔してました。もっと遅くに生まれてきたらよかったって。彼女にも教えてあげます!私もがんばります!
Commented by とおりっこ at 2017-05-14 00:41 x
還暦女子級の試合、是非出て欲しいです。やってみたいのなら余計に!テニスの試合は出ていないんですね。過去のさかのぼって探してみましたがなかったので。
還暦を過ぎて、ボクシングの試合でもテニスの試合でも真剣勝負出来る場を紹介してください。
Commented by take_velo at 2017-05-14 09:11
コメントありがとうございます。
テニスの試合は、休日に開催される市民大会やスクール主催のものなら出ています。負けてばかりですが。
ポイントのかかる試合は、まだ出たことがありませんが、今年の夏か冬にエントリーしようと思っています。
ボクシングは、まず真剣に練習しスパーリングなどの経験を積んでから考えます。スパーリングの前の「マス」で、家族からストップがかかりました。
by take_velo | 2017-05-11 19:11 | ボクシング | Trackback | Comments(4)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧