テニス(体育会系の私)

テニスについても書け、とのコメントがメールで届きましたので、今日はテニスについて。

試合でパートナーをお願いしている方の写真は後日またアップします(許可をいただきました、笑)、動いている人の写真はまた一層難しそう...

テニスをはじめて4年、1年半前から今のコーチについています。
このコーチ。
ずっと長い前にすっかり忘れてしまった、もう消滅してしまったとばかり思っていた「もう一つの私」を目覚めさせてしまうのです。
つまり、「負けず嫌いの私」、夜もどっぷり暮れるまで外を走りまわっていた私、水を一滴も飲まずに真夏の暑いグラウンドでボールをひたすら追っていた私。

「走れっ」 「取れるっ」 「あきらめるなっ」 「勝ちたいんと違うんか」
魔法の言葉です。
レッスンが終わると、その他のことに対しても前向きになっている自分を感じます。
勝ちたい!でも、自分に満足して勝ちたい。
「テニスは、ボールを介して、相手とコミュニケーションをとること」と、コーチはいつも言います。
戦略。
そして、たとえミスしても、これと決めたことは何度でも挑戦する。(今日はロブで崩す、と決めたら、一度や二度の失敗でやめたりしない)

今の課題は、バックハンドです。だから、フォアの回り込みは、しばらく封印。

開催中の全豪オープン。
私の好きなジョコビッチ(ん、と、私の好きな人に似ているジョコビッチ?)は棄権してしまいました。
サフィーナは、自分がこうなりたいなあ、と思っているプレイヤーです。
誰が優勝するかな?

a0112944_1058578.jpg

写真は、お気に入りのポタリング(自転車散歩)の場所、I 緑道です。
横を大きな自動車道が走っているとは、想像できないでしょう?
私の住んでいるところには、こんな素敵な場所がいっぱい、ひっそりと隠れています。
それを自転車で発見する喜び!
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/7870034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gilles at 2009-01-30 00:22 x
はじめまして!ってここに書いていいの分からないのですが・・・・・・。
BMT、フランス、心の洗濯が話題の中心のようですね。
テニスに少しばかり楽しみを感じ始めた頃take_veloさんに紹介頂き、仲間の輪を広げて頂いたGillesと申します。
ちょくちょくお邪魔させて頂きます、よろしくです。
Commented by pashmina at 2009-01-30 07:08 x
テニススクールでご一緒させていただいています。気合の足りない女と言えばピンとくるでしょう^^?時々「やる気あるのかー!」と喝を入れてください。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by take_velo at 2009-01-30 13:58
Gillesさん、

コメントありがとうございます。
覗いてくださいね。
こちらこそよろしく。

フランスは、一応仕事なんですけど(笑)
Commented by 師匠 at 2009-01-30 13:59 x
今日は朝から雨。昔、クロスバイクでポンポン山に登った事を思い出しました。ポンポン山。素晴らしい山でした。ポンポン山。
Commented by take_velo at 2009-01-30 14:03
pashminaさん、

わーい、コメントありがとうございます。
いえいえ、ポーカーフェイスでありながら、常に私のバック側を攻めるpashiminaさん、背中を追わせてもらっています、超上手な方です、でも、ちっとも偉ぶった所がなくて、そのお人柄も大好きです。

しばしばコーチの話題が出てきますです、うふふ、と笑ってくださいね。
これからもよろしく。
Commented by take_velo at 2009-01-30 14:41
師匠

私がもうちょっと前に自転車に出会っていたら、ポンポン山にご一緒できたかもしれませんね(涙)。一人で行ってみようかな。

デジ一、触ってみたいです。何を買ったらいいのでしょう?
どうやって撮り方を覚えるのでしょう。
遠くの景色を、自分の目で見ているようにそのまま撮るにはどうしたらいいんでしょう?途中で切れたり、ぼやけたり、なんで?
Commented by ケイオス父 at 2009-02-02 17:02 x
師匠はソニーを薦めるかも知れませんが、ここは N 社か C 社にしておくほうが無難ではないでしょうか。
一番いいのは、近くに同好の士がいたら、合わせた方がいいですよ。いろいろ教えていただけるし、レンズの情報なんかも ..... 正直、安い入門機でも良く写ります。(デジタル技術ですから、後出しジャンケンです。新しいものほど良い傾向にあります)
Commented by take_velo at 2009-02-03 10:07
C社のものを今日見に行こうかな、と思っています。
同僚のひとりはN社を使っていますが、「30年前のもの」とありますから、デジタルではないような気がします。
Commented by 美容師 M\K at 2009-06-17 15:55 x
今年の旅行決定  アフリカのケニアになりました           写真いっぱい撮ってきます  タケさんも行きたいと言つてましたね  また お店で旅行の話しましよう
Commented by take_velo at 2009-06-17 16:31
えええっ、うらやましい!美容師さん。
髪を切ってもらいながら、「アフリカに行きたいですねえ、でも、やっぱり無理ですね」なんて、話していたのに...
すごい行動力です!

ところで、書き込みしてくださったブログ、とっても古いものなんですけれど(びっくりです!だって、1月のものなんですもの!)、最近のものもぜひ読んでくださいね。

また、美容師さんのこともちょっぴり書いちゃうかもしれません...(笑)
by take_velo | 2009-01-29 11:03 | テニス | Trackback | Comments(10)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧