ぶつぶつ ぼやき

a0112944_10131796.jpg

(写真と本文は関係ありません)

なんかなあ。
変だよなあ、と思っても、本人に向かっては言えないことがあります。
でも、もやもやします。

私が子供のころ、「餓える」ことはなかったけれども、ケーキやチョコレートや果物は、めったに食べれないぜいたく品でした。
父だけ一皿多いこともしょちゅうありました。
手の届かない夢と、泣きながらあきらめたことも一つならずあります。

「持っていない」ことは恥ではなく、「無理して持つこと」の方がずっと恥ずかしいことなんだと教えられた世代でもあります。

体が健康なら、額に汗して働いて、日々の糧を得る。
それが基本なんじゃないでしょうか?

なんて、ぼやかずにはいれない私って、年とったってことかなあ。

1か月前のMIXI日記ですでに書いたことですが。
私がオランダで働いていたころの私の秘書さん、私が日本に帰国してすぐに、旦那さんが事故にあいました。
その後、旦那さんは一生働けない体となりました。
それから20年。彼女がパートで働いて、一家を支えてきました。

その彼女が今年の初めにリストラにあいました。
でも、彼女は絶望せずに有能な弁護士とともに戦いました。
結果、元の雇用主からは2年間のサラリーを保証され、すでに新しい職場もかつての取引先から紹介されたとのことです。

いつもニコニコ笑っている彼女。旦那さんと息子を誰よりも愛している彼女。
決して不平や不満をこぼさない彼女。
私の大好きな友人です。

だから。
なんかなあ。
自転車は好きだけれども、自転車にまつわる世界は居心地が悪い。
それは、スポーツクラブで、人気インストラクターのレッスン後のシャワールームが居心地悪いのと一緒。
閉鎖社会そのもの、息がつまりそう。

近づきたくないなあ。
でも、今月食べるものもないとこぼすあなた、心配せずにはいられません。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/7927179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2009-02-09 11:05 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧