暑い...

久しぶりに外でテニスをしたら、暑いっ!
何と30度近いではないですか...

しかも、花粉症がひどく、たまらずついに、空気清浄機を買いました。
イオンプラズマの出る卓上型です。
空気清浄機の周りだけが、すがすがしい春です。
もっと早く買えばよかった。

テニススクールで言われたんですけれど。
ストローク不調の原因。
ボールの飛んで来る球すじやバウンドの仕方がわからず、つい、相手がボールを打つ瞬間に動きを止めてしまうらしいのです。
相手が打つ瞬間、常にぐっと力を入れて緊張している自分は感じていましたが...
だから、一歩遅れる。
だから、フォームが崩れる。
だから、コントロールできない。

なるほどっ!
と思っても、これが実際にクリアできるかどうかは、別問題。
修行だなあ。

うまくても下手でも、テニスは楽しい。
ただ。
セルフジャッジができない人とテニスをするのは苦痛です。
・自分のコート側のジャッジだけをする。
・はっきり大きな声で知らせる。
・わからない時は、「相手に有利」に。
・サーブを打つ時は、相手に現在の得点を告げてから。
などなど。

実は、こんなことも含めて、マナーを今のコーチから教えてもらいました。
相手がまだ準備ができていないのに、球を出して、ひどく叱られたこともあります。
本当に。相手にけがでもさせてしまったら、スポーツのスの基本もできていない大バカ者になってしまいます。

同じ教える立場にいるものとしてつくづく実感することですが、コーチのようにマナーをしっかり教えることのできる教師は現在ほとんどいません。
これが、どんなに勇気と信念と誇りのいることか。
同じ立場にいるからこそ、そのむずかしさが痛いほどわかります。
そして、どんなにしんどいことか。
素晴らしいコーチに恵まれた自分の幸運を感謝します。

だから、少しでも上達して、少しでも自慢に思ってもらえる生徒になりたいなあ。

おおお、修業あるのみ。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/8166900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2009-04-12 09:58 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧