9時間エンデューロテニス

今日はなんと9時間テニス。
こんな馬鹿なことをしても、元気ですね~、丈夫な体に生まれたことに感謝。

それで。
最近時々勝ちます。
勝つことは今のところ第1目標ではありません。
今は、狙ったところに落とせて、そして試合を組み立てること。
強打は基本しません。
でも、最近勝ててしまいます。
なぜ?

コーチが言ってた通り、テニスはコントロールと組み立てなんだなあ、と。
狙ってアウトになるミスは数知れず。
でも、ケアレスミスはしません、サーブのダブルフォールトも9時間(1時間は昼食休憩)やって1度もなし。
それで、なんだか勝ててしまいます。
ペアを組んでいる方が上手ということもありますが...

だから面白いんですね、テニス。
頭使って相手と駆け引きして、強い気持ちを持ち続ける。
これからもずっと続けたいなあ。60歳になっても70歳になっても。

今朝、テニスコートに向かう時の写真です。
この時期、はっとするほど緑が美しい瞬間があります。
一番好きな季節です。
a0112944_19374820.jpg


a0112944_1938347.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/8261593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gilles at 2009-05-12 23:43 x
3時間、急なお誘いで快諾参加いただきました。ありがとう!
ボレーの練習(に限らず)、頭で理解しているつもりでも、体が目的に応じて自然に対応できるくらいでないとダメなんでしょうね。まだまだ・・
Commented by take_velo at 2009-05-13 08:16
こちらこそ楽しい一日でした、ありがとうございます。
もう早速日焼けで皮膚がめくれつつあります、例年、ゴールデンウイークで一皮むけますが...(笑)
運動神経の良い人は、何でも出来てしまうので、かえって基本フォームの習得などは難しいのかもしれませんね。
レッスン仲間でも、「これ(強打)で勝てるので、コーチの注意がきけなかった」という方がいます、ま、勝てればいいのだと思います。

私はず~っと勝つゲームができなかったので、やっとやっとスタートラインに立ったような気がします。
by take_velo | 2009-05-09 19:40 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧