本当に大切な問題から目をそむけて

ブログって、自分の頭をクリアにして一度整理しなおし、外に向かって発信することであとからフィードバックもできる場です...
でも、時々、独り言がむなしくなることがあります。
ところが。最初から、独り言を望む人もいるんですね...コミュニケーション完全拒否です、なんで、そんな人を一瞬でも好きだなんて思ったんだろう...もう2年も前のことではありますが。

話題変わって。
今日、とても大切な友人とお話しすること2時間余り。

テニスや自転車や習い事や...楽しいけれど、実はそれが、本当に大切な問題から目を背ける容易な逃避手段になっていることってありますね。
そんなとき、「なんだかむなしい...いったい何をしているんだろう...自分が本当にやりたいことじゃない」と、悩める人って、健全ですね。
いくらテニスに打ち込んだって、いくら習い事でいっぱい免状取ったって、それは私たちの核となる部分を満たしてくれるわけじゃありません。

私にとってテニスとは、努力しても努力してもなかなか思うように上達してくれない趣味の一つでもありますが。
仕事に直結する世界でもあります。
心から尊敬できる師に巡り合えて、それは、教室の中での自分のあり方を見直すきっかけにもなっています。
できない人をどう指導すればいいんだろう...
どうやってモチベーションをあげればいいんだろう...
でも、同時に能力ある「できる人」も楽しんでもらう1時間半は、どうやって構成すればいいんだろう...
その人に合った教え方って何だろう...
人が10人集まったら、どうやってその集団をまとめていけばいいんだろう...
そして、教える人の資質って何が求められるんだろう...明るさ?誠実さ?能力の高さ?レッスンの準備?公平さ?でも、たぶん一番大事なのは教える人の中身・人間性と、教えていること(テニスやフランス語)を心から好きだと思えること、かな。

だから、満足できるプレイができるようになったら、テニスは一応終わり。

なんて、そんな時は一生来ないかもしれませんが。

私のボレーは、「割りばし」ボレー(割りばしを縦にパキっと割る動きにそっくりらしい...)と仲間の生徒さんから言われました。
ふむむ。言いえて妙。
腰の硬さは身に覚えがあるので、なるほど、と納得しました。
トレイルランを始めて、足首の柔らかさと強さは改善できつつあるので、次の課題は体幹の柔軟性と強さかな...
早速今日からトレーニング。

こうやって、仕事が終わってから、汗を流し目標に向かって突進するのは、ぷふぁあ、最高です。
でも、もちろん仕事があるから、こそです。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/8418666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょび at 2009-06-17 20:18 x
たしかに。。。

私もしんどい事やつらい事があった時、テニスやお酒に逃げてる時がありました(>_<)

逃げてても忘れられるのはその一瞬だけで何の解決にもならないんですけどね。

その後に余計にしんどくなって自己嫌悪に陥ったりして。

息抜きにはいいけれど自分の好きな事に逃げてしまうのはよくない事ですよね~☆
Commented by take_velo at 2009-06-17 22:50
でも、本当にしんどい時は、逃げれるものがあるだけでも幸せですよね!
私は、一時期、逃げつつ回復してたみたいな...そんなこともありましたよ。

このブログはある人に向かって書いたものなの...
エール送ってるつもり。
Commented by take_velo at 2009-06-19 07:55
ちょびさん、いつもコメントありがとう!
明日のテニス、晴れるといいですね!楽しみです。
ちょびさんが来られる日は、頑張って私も参加しますから、また連絡くださいね。

えっと、上の私のコメント、言葉足らずですねえ。
いつもさばさばと元気で、でも細かな気配りも忘れないちょびさんが、「しんどい時やつらい時」があったなんて、全く気がつきませんでした。
だから、ちょっと心配しました。

この日のブログは、プチ師匠がテニスを中断する決心をされたので、さみしいけれど、応援してます、って書きたかったのです。
Commented by ちょび at 2009-06-19 12:24 x
いやいや、そんな気にしないでくださいf^_^;

私、こうみえて結構イラッてしやすくてそのイライラが溜まって職場とか彼氏とかでしんどくなってしまうのですよ(>_<)

テニスしてる時とか友人といる時はそうでもないんですけどね~☆

で、テニスは普通にその瞬間だけ色んな事を忘れる事ができるんですが(その後はすぐ日常に引き戻されますが)、お酒はね~いっぱい人に愚痴ってしまってその後にすごい自己嫌悪してしまうのですよ。せっかく飲みんやから楽しく飲んだらいいのにって。。。

でも再コメントどうもありがとうございました☆
by take_velo | 2009-06-16 22:06 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(4)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧