たれながし

今日の新聞に、「万人がブログで自身の日常を垂れ流す現代」という一文があり、自己反省の上、昨日のブログを削除しました。
そうしたら、「あれっ、どこに消えたの?」と問い合わせがあり、う~ん、一度発信した以上、やはりもう一度。

サルトルの『嘔吐』の主人公が、女性に手を握られて、その手の感触が忘れられないというような一節がありました。
(たぶん。
本を読んでは捨てるを繰り返している私は、勘違い・記憶違いが多々あり)
学生時代、仲間とともにある仏人先生についてこの『嘔吐』を原書で読んでいた私。
最終授業の日、打ち上げパーティからの帰り。
たくさんの人が乗り合わせたタクシーの中。
先生が降りる前に、そっと私の手を握って、帰って行かれました。
サルトルを読んでいた私だったからわかるメッセージ、「あなたのことを思っています」。

その手の感触をずっと忘れずに、その後、仏文学の道を志したかつての私。
月日は流れ、25年後、偶然再会した私たちは、お互いに独身だったのでした。

なぜだか、そんな昔のことを急に思い出したのでした。先日。
そして、もちろん『1Q84』のことも。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/8492991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょび at 2009-06-26 14:19 x
やっぱしこれはタケさんの実体験やったんですね♪なんだか素敵ですね~(#^.^#)
再会してその後は??
まるで小説の話みたいですね☆
Commented by take_velo at 2009-06-26 19:54
再会して、「残りの人生を一緒にすごそう」と約束したのですが、なんと、私が突然、別の人(ちょびさんも知ってる)と恋におちました...
素敵ですかね~
はずかし~。
毎日このところ酔っぱらってるから...とんでもないこと、書いてる?
Commented by ちょび at 2009-06-27 23:03 x
きゃーo(><)o
素敵すぎます♪
そして気になりまくりです~~
誰と恋に落ちたんでしょうかね~??
私の知ってる人って言われたらテニス関係ですよね?
もしかして。。。
うふっ☆
あの人かな~??
Commented by take_velo at 2009-06-28 07:59
うふっ、そうかも?
酔っぱらいの戯言、聞き流してね~~。
もうこれも3年前に終わったことだし。
ちょびさんの方が、今は、すてきすてきの毎日ですよね。
テニス、またしようね!!
by take_velo | 2009-06-25 21:12 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(4)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧