日本に帰って来て

成田に着いて、その手際の悪さにイライラしつつ。

ケベックには、親が移民でも省庁に勤める官僚の方がいっぱいいます、とういか、カナダ国籍を取った人はその時点で「カナダ人」です。
日本人が、「ア〇〇〇に赴任になって、地獄のような生活をしたご褒美に、今、先進国のカナダで働けるのは幸せです」という時、目の前にいるカナダ人は、そのア〇〇〇の国で育った父のもとに生まれ、親族一同、ア〇〇〇の国で生活している移民2世なのです。
貧困や苦しみを、「他人事」のようにしか考えられないって、いったい何?って、今回のモントリオール滞在で何度も思いました。

しかも、モントリオールは日本より安全です。

言葉を学ぶことは、他人の文化に対する尊重の気持ちと、貧困や病気に苦しむ人に思いをはせる気持ちを学ぶことでもあります。

長いフライトで疲れ果てて初めて踏んだ日本の地、外国から訪れた彼らを歓迎する日本でありたいと思います...
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/8817031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-08-17 07:03 x
タケさん、お帰りなさい、です。
ブログ楽しく読ませていただいてました。ステキな所だなぁ、といつも思いながら。
お疲れが出ないようにしてください。
Commented by take_velo at 2009-08-17 08:29
海さん、

コメントありがとうございます。
私も海さんの日記を楽しく読ませていただいています。
日本にも(私が知らないだけで)MTBの楽しめるところがいっぱいあるのですね、また教えてくださいね。
by take_velo | 2009-08-16 22:41 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧