今日は数学の話でも

いやいや、久しぶりに号泣しましたっ。
今日の自分のテニスはいいとこ一つもなくて、後ろ向きで消極的で、ペアの人に任せっきりで、なんか自分らしくない、そんな最悪の日でした。
挑戦することも、前向きに向かっていくことも、何もない意味のない今日のテニス。
そんな自分が悔しくて、家に帰ってから、一人で泣いて泣いて泣いて。

サーブでダブルフォールトは一回もしなかった。
ボレーで内股の筋を少し痛めてしまったから、大事の無いよう守りに徹した。
相手の前衛がポーチに出ようとしているのがわかったから、ストレートを抜こうとした。

それだけでも「よし」とする。うん!

クルム伊達公子の昨日の試合、負けたけれど、最後まであきらめなくて、その姿勢に感動しました。
私も、また次回がんばればいい。絶対に自分の限界にあきらめない。

で、『フェルマーの最終定理』、ぞくぞくするくらいおもしろいです!049.gif
17世紀のフランスの天才数学者の残した謎を解く話。
完全証明に至る道にわくわく。

秋の夜長は、スポーツも良いけれど、じっくりと読書、そして久しぶりの研究も楽しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/9034512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケイオス父 at 2009-09-30 20:53 x
頑張ってください!
岡潔先生を尊敬しているの身としては、読まねばなりません .....「フェルマーの最終定理」ですか。
Commented by take_velo at 2009-09-30 22:47
ケイオス父さん、ありがとうございます、頑張ります。

で、岡潔を調べました、えっと、カルタンさんの「層」の概念につながっていくんですね、カルタンさんのお孫さんたちのフランス語をずっとみていました(個人教師)。

で、実は数学がとても好きだったりします。内緒ですけれど。
by take_velo | 2009-09-29 22:31 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧