私の理想のテニス(2)

昨日は午後から仕事でした、早朝テニスに少しだけ参加させていただきました、Gillesさん、ありがとうございます!

隣のコートで練習していた背の高いスリムな女性、彼女のテニスに思わず見とれてしまいました。
ああ、そういえば、我が家に1か月ほどいたドイツ人Nにそっくりのフォームとリズム。
トンとステップした後、タ・タ・タのリズムで、跳ねたボールの落下点に入る、そしてリラックスして優雅に構え、さっと振り抜く。
ボールはネットすれすれにシュッと切れよく軌道を描く時もあれば、ネットを高く越して弧を描くこともある。
でも、いずれもエンドライン手前に落ちる。
バックハンドも同じ。
どんなに強いボールが来ても、どんなに跳ねるボールが来ても、そのリズムとフォームは崩れない。

あああ。そうか。
コーチは私にこのリズムを覚えて欲しいんだ。

とても大それた望みなのかもしれませんが、(でも、やりたいと思ったことはあきらめずにやってみる私)、自分の理想とするテニスをされる方にプライベートコーチをお願いしたい。
半年から1年ほど。
そして、休日に、真剣にテニスに取り組んでみたい。
この望みがかなうなら、このままマイカーの無い生活で構わない、洋服も靴もバックも何もいらない(必要なものはあるもん)、すっかりくたびれた我が家も文句言わずにこのまま大切に使い続ける、本も図書館を利用する...

いつまで元気でいられるか分からないから (遺伝学的にきっと80歳までは元気にテニスしてそう...だけれど)、一歩思い切って踏み出してみようかな。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/9087012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gilles at 2009-10-12 22:52 x
朝テニス爽やかでしたね。謎?の女性ですね。よく見かけます。
初めてテニスシューズと、膝のサポーターを買いました。
Commented by take_velo at 2009-10-13 17:11
テニスシューズとサポーターはきっと必需品ですね。
ますます上手になられますね...
私も負けないよう、頑張ります。

謎の女性に今度お会いしたら、声をかけてみようと思います。
by take_velo | 2009-10-11 08:56 | テニス | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧