歳をとってきて思うこと

あと10年もしないうちに本来ならリタイヤの私(正規雇用ではないのでリタイヤは働けなくなったとき。できるなら死ぬ時であったらいいなあ)。
40代で何か大きな仕事をして、50代になったら後の世代のために時間を使わなければならない、と思います。

当然と思うことが、実は先代の方々の血のにじむ結果だったりする。
女性なのに大学に行けて働けて週末は外を走れる。
50年前ならたぶん無理だったこと。

私にはこれから世の中に出て行く娘がいるし、毎年、数百人の若い子たち(私の子供のようなもの)と一緒の時間を過ごす。
彼らの行く先が、少しでも良いものであってほしい。

彼らの無限の可能性を示して、励まし背中を押すことくらいはできるけれど。
その他に何ができるんだろうか。

書斎にこもって時間を過ごしてきた私のような人間は、本来行動するのが苦手。
世事一般にも疎い。

ブログを書くようになって、こんなことを思うようになりました。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/9197317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2009-11-04 08:57 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧