東山トレランコース(続き)

昨日、伏見稲荷のお山を回ったときに、京都の周回トレイルの地図を見つけて、買ってきました。
実は、地図を見るのが大好き。

その地図の端っこに、「MTBは乗り入れないでください。トレイルは歩いてください。」と書いてありました。
私の好きなMTBもトレランも、あまり歓迎されていないんだなあ、と思いました。
バイクだけでなくランニングも結構トレイルを痛めるし、歩いている人の恐怖心をあおったりすることもある、ってわかっていますが…
少しずつ少しずつ、受け入れていただけたら嬉しいなあ、と思います。

いつでも端に寄って道を譲れるようなペースで走る。
マナーを守る。
挨拶を忘れない。
ごみを出さないだけでなく、ごみを見つけたら持ち帰る。
トレイルを荒らさない努力をするだけでなく、積極的に保全活動にも参加する。

裏山でたまに会うトレランナーの方々は、すれ違ったり追い越されたりするときには、必ず「歩き」に変えられます。

でも、MTBはどこを走ろう…
いつも考えさせられる問題です、そして、まだ私の中で解決の出ない問題でもあります。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/9709356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2010-01-20 09:10 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧