こんな本を

読んでいます。
複数の本を同時進行で読む癖があります、今のところ、10冊ほど…(途中で放り投げている、とも言う?)

まずは、ストレッチ。
a0112944_9144037.jpg

悩み中のふくらはぎも、実は表層筋と深層筋があるらしく(なるほど!)、マッサーによると私の場合は深層筋が固いので、その部分の伸ばし方が写真とともにわかりやすく書かれています。
テニスで多いハムストリングスの肉離れ(そうなんだ!)は、寝る前にいつもやっている腹筋運動のひとつが実は効果的なストレッチだったことを知り(だから、ハムストリングスの故障はしないんだ…)、納得。
時々、内腿(内転筋)も痛くなるので、このストレッチも。
自己流のストレッチが実は効果があまりなかったり、逆に筋肉に負担をかけていたりすることがあるのを知ったりで、お薦めの本です。

それから、地図の読み方。
a0112944_9251047.jpg

地図から地形を読み取るのは、推理小説のように面白い!!!
ここが谷かな、この尾根線は走ったらどんな感じだろう…
なんて、想像力の膨らむ楽しい本です。

そして、トーマス・マンの『魔の山』。
まだ読んでいなかった長編小説のひとつです。
[PR]
トラックバックURL : http://takevelo.exblog.jp/tb/9937393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by take_velo | 2010-02-12 09:30 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧