2017年 04月 04日 ( 2 )

咳喘息

長い間タバコを吸ってきたからなのか、
朝方に布団の中で咳ごんで、気管に何かつっかえたかのようにひゅ~ひゅ~と止まらなくなる。
最後にはおえっと吐きそうになって、涙目になって目がさめる。

仰向けでシャンプーをしてもらったり、エステで顔のマッサージを受けていても、
薬品の刺激で咳が出る。

アレルギーもあって、日中に咳をしていると、
「せきぜんそくですね、最近患者さんが増えているんですよ」と、知人に教えてもらった。
気管支拡張剤のテープを張って寝ると良いらしいんだが、薬嫌いの私としては、
空気清浄機についている加湿器でしのいでいる。

今日のテニスは暑すぎて、おえっとなりそうだった。
昨日のボクシングも何ラウンドさせられたか、最後におえっとなった。
(「Are you pregnant?」と聞かれたが、そんなわけない、(笑))

しかし、この体力の無さは、絶対にタバコのせい、心肺能力が中学生の頃の10分の1も無い。
テニスは暑さに強くないと勝てない。
技術・戦術・メンタル・フィジカル、全部課題ばかりだ。

[PR]
by take_velo | 2017-04-04 20:47 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

ゲームが始まったら技術は忘れろ

夏にブノアに言われていたことだった。
ゲームが始まったら、考えることは戦術のみ。
手打ちだろうが、体感バランスが崩れていようが、
相手を追い込んでミスさせて走らせる。
自分のコートを色分けされて、打つべきボールを頭に叩き込まれていたんだった。

昨日のレッスンで学んだことを定着させたくて、ずっと頭の中で繰り返しイメージしていた。
そのことばかりが私の意識にあって、
コーチに「忘れろ」と言われて、はっと気がついた。

夏にフランスで始めて試合に勝てたのは、
シンプルにテニスができたから。
ナイスショットを打とうなんて思わなかったから。
やるべきことをはっきり示されて、
それで負けたらコーチが悪いのだから、思い切って打ってこいと言われたから。

そして、ゲームが終わった後、
すぐに次の課題に取り組み始めたから。

私はいつもやるべきことの選択を間違えてしまう。
いかん。
[PR]
by take_velo | 2017-04-04 16:19 | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧