カテゴリ:食べ物グルメ( 39 )

ぼうだいの甘納豆

a0112944_09530421.jpg
家人がホワイトデーのお返しにいただいたお菓子。
ぼうだいの甘納豆。甘納豆の概念を覆されました。
a0112944_09550213.jpg
でか!!イモや栗がごろごろ。
砂糖がまぶされたお菓子のようです。おいしい。
有名なのはこれらしい。
a0112944_09554051.jpg
そのまんま、栗ですね。

家人のもらってくるお菓子は私のお腹に入るのです。(笑)

毎週末には、こんな感じで、食後のデザートがつきます。
a0112944_09540855.jpg
サンタンヌのケーキたち。
全部私が味見して(=大半を食べて)、残りは家人たちのお腹に。
左の日向夏のタルトが絶品でした。季節限定なので、ぜひぜひ。

[PR]
by take_velo | 2017-03-13 10:01 | 食べ物グルメ | Trackback | Comments(0)

カフェへ

a0112944_19321002.jpg
カフェ「キョウトケイゾー」で、友人たちと待ち合わせ。
楽しい2時間と、おいしいスイーツで、しあわせ。
奥にケーキ工房があって、そこで焼き上げてくれます。
有名なシェフのお店なのだとか。
大宮からすぐのところにあります。(日曜は行列のできる店ですが)

が、お約束。道に迷ってしまいました。
(スマホのアプリはどうした、と言われましたが、私のスマホは「はこ」なので)
うろうろとするうちに、こんなものに遭遇。
a0112944_19321685.jpg
日時計です。すごい。
廃校となったらしき建物の前にありました。
a0112944_19322159.jpg
京都の路地探索はおもしろい。

PS 私より一回り下の年代の人たちと話していると、知的刺激を受ける。
自分の考え方の限界を破るような発見がある。
特に「働き方」、「時間の使い方」。新しい可能性を感じる。

PS 明日からまたテニス、と思っていたのだけど、
「ダブルス形式練習をします(=来るな)」の連絡が入り、ちょっと💢。
「スクールは効率を考えなきゃいけないから、ダブルスメインになる」とはいえ、テニスは「レディスダブルス」だけではないんだけど。(テニスに「形式」はたくさんある。Iフォーメーションだってあるよ)
「だから、スクールはやめろって言ってるのに」とは家人の声。
はいはい。

[PR]
by take_velo | 2017-02-05 19:56 | 食べ物グルメ | Trackback | Comments(0)

カニを買いに

a0112944_23094191.jpg
トンネルを越えたら雪山でした!!!
カニを買いに。
家族でカニ鍋。

道中ですてきなかばん屋を見つけて、購入。
a0112944_23172672.jpg
「カバツク0203」、手作り豊岡カバンです。
丈夫でお手頃も値段、キーホルダーも合わせて。

今日は、ラグビーのランニングパスとキックをしました(≧▽≦)。
新たにチャレンジするスポーツは常にスリリングで超楽しい!

[PR]
by take_velo | 2016-12-30 23:20 | 食べ物グルメ | Trackback | Comments(0)

野菜が育ったよ☆

1週間たったら、お店で打っているサイズに育ったよ、ピーマンとなす。
a0112944_00224521.jpg
a0112944_00223443.jpg
庭を耕す時間が無くて、とりあえず小さな植木鉢で育て始めた野菜たち、すくすくと育ってる。
明日、鉄板焼きでいただきます☆

そして、門外不出だった太宰府の赤しそ。双葉が出始めました。
a0112944_00224054.jpg
これは、芝をはがして土改良剤をまいたところに地植え。間引きしなきゃ。

近くのカフェ&野菜屋に、今年一番の赤しそが並んでいて、バケツ一杯買ったらなんと150円。
明日は、しそジュース作りも。我が家のしそはあと一か月待たないと。

PS ムグルサが優勝、今年の全仏テニス女子シングルス。
彼女のストロークのようにキレのあるひねり戻しがはやくできるよう、庭仕事かたわら、トレーニングも(≧▽≦)


[PR]
by take_velo | 2016-06-05 00:30 | 食べ物グルメ | Trackback | Comments(0)

ケーキじゃなくてチーズ(^O^)

a0112944_10013565.jpg
手前に見えるのは、昔ながらの手法で作られたカマンベールチーズ(なんと2000円!)。
でも、私が好きなのは奥にあるコンテ。
うわ~うわ~、おいしいよ、フランスで食べるチーズだよ!!!
(バスクチーズにはまだお目にかかったことが無い。バスクチーズも好きなんだけど)
日本の流通&スーパーマーケット、優秀だ。

朝起きた時、胸がつかえるような気がする、
今までのような「今日も元気でがんばるぞ~」の気持ちがわいてこない、
これは、うつか。テニス病か。
と、思っていたら(昨日のブログです)、家人が、
「更年期で血管が狭窄してるんとちゃう?」と。
だから、山登りでもやたらとゼイゼイして、異常に汗をかいて、ついてこれないんとちゃうん?
なるほど。そいうや、なんだかこのところ、顔がむくんでる。

映画『サンドラの週末』の中で、主人公が薬をひと箱全部飲んで自殺を図る場面でも、
「病院で処方する薬は全部飲んでも死なないから大丈夫」とつっこみが。
いや、結局そうだったんですけど~。

かなわんな~。

テニスしたいのに、明日も雨の予報。
人生ってこんなもの。やりたいときにやりたいことができず。(エネルギーを貯めよう)

PS 黒鷲旗(バレーボール試合)をテレビで見ている。
決勝戦は大接戦。
逆転勝利したのはJT。
新監督の吉原は、「開いて(斜め後ろに下がって)打て」と、ずっと同じ指示を出していた。
これ、アタックの基本なんだけど、
ついつい、打つコースとか、「おとり」とか、速さとか、結果がすぐ出る指示を出したくなる。
でも、アタックって結局、足からの運動連鎖、助走が重要。
じわじわとアタック力で押し勝った。
ボールの質が良いと、相手のレセプションが乱れ攻撃できなくなり、その結果、優先権を握ることになる。
これって、テニスでもきっと一緒だよなあ。
我慢して我慢して、基本に忠実に。最初の2セットを落としても、基本を崩さない強さを持ちたいな。

[PR]
by take_velo | 2016-05-08 10:39 | 食べ物グルメ | Trackback | Comments(0)

畑計画

庭の一部を畑にしようと計画、みんなの猛反対に合うかと思っていたら、
とんとん拍子に話が進み、
木を抜き始めた。(まずは、死んでしまっている木、隣の庭に枝を張り出した木から)

来週は芝をはがして、土を掘り起こして、肥料をまいて、土づくりから。
植える予定は、比較的栽培の簡単な夏野菜。
青虫対策が大変だけど、キャベツも。夏バテ予防に毎年作るしそジュースの紫蘇も。

そして、テニスの基礎を再学習するために、ラケットとボールと縄跳びもスタンバイ。

[PR]
by take_velo | 2016-03-21 07:24 | 食べ物グルメ | Trackback | Comments(0)

小山ロール

家人が小山ロールを買ってきてくれた。
寒波が襲う中、列に並んで45分待ち、
(本当は、マウンテンバイクの調子も見たかったらしい。
さすが、ショップ「輪娯ロード」、1年前に調整してもらったら、今でも快調に走る♪)
ありがたく頂いたら、
う~ん、自宅近所の手作りケーキ店の方が素朴でおいしい、かも。

でも、「食べたいな」と言った私の言葉を覚えていてくれて、寒い中、列に並んでまで買ってきてくれた気持ちがうれしかったよ。

[PR]
by take_velo | 2016-01-25 09:12 | 食べ物グルメ | Trackback | Comments(0)

dulce de leche 作り

アルジェンチンではポピュラーなミルクジャム dulce de leche。
日本では売っていないので、ご自分で試行錯誤して手作りされたものを同僚からいただいた。
これが、もう本当においしい。

お願いして、秘蔵のレシピを。
・3リットルの牛乳
・1キロの上白砂糖
・薬局で売っている3グラム包みの重曹

とろ火で4時間、3分の1の量になるまで煮詰めるだけ。
かき混ぜずに、表面の泡を丁寧に取り続ける。
難しいのは火を止めるタイミング。
早すぎたら固まらないし、5分遅かったら「だま」になる。

で、今、2時間経過。
白かった牛乳が黄金色に変化しつつあるが、
まだ半分の量にもなっていない。
わくわく。どうなることやら。

同僚も、お嬢さんに「食べたい」と言われて、日曜の午後をコンロにくぎ付けになって作るらしい。
私も家人の「食べたい」に弱い。とほほ。
今日もボクササイズ行けず…

[PR]
by take_velo | 2016-01-15 18:20 | 食べ物グルメ | Trackback | Comments(0)

ゆずジャムづくり

ゆずの季節ですね、無農薬のゆずが手に入ったので、久しぶりにジャムづくり。
ゆずは皮も使うので、水を入れて(ジャムは基本水を使いませんが)2時間煮詰める。
そんな暇なこと、いったい誰がするんだ、とぶつぶつ言いながら、
仕事で壁にぶち当たっている私の良いストレス解消になります。

1時間もすると、とろとろに。

PS 私は小袋の皮は入れないのだけど、みんなは入れるのかな?
どちらにせよ、2時間も煮ると種以外は溶けるのだけど、苦みが出そうなので。

[PR]
by take_velo | 2015-11-21 00:00 | 食べ物グルメ | Trackback | Comments(0)

夏バテ防止秘策

「暑い、暑い」と、文句は言うが、今年は例年以上に元気。

理由の一つは、クーラーをつけて寝るようになったこと。
我が家のクーラーは、220ボルト対応のすぐれもの。
でも、今まで全く使いこなせていなかった。
あまりに暑いので、「お休みモード」を試したところ、
初夏のさわやかな気温に設定され、風も音も気にならず、朝まで熟睡。
今までの寝苦しい夏の夜は何だったんだ!!!(ーー゛)

もう一つはこれ。
a0112944_08003468.jpg
ニュージーランドにしか咲かないマヌカの花から取れたはちみつ。
大容量ボトル。高いんですよね~。
でも、元気の元です☆
(「食べすぎる」「取り方が汚い」うんぬんうんぬん。家人がうるさい。(ーー゛)

[PR]
by take_velo | 2015-08-08 00:00 | 食べ物グルメ | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧