カテゴリ:お気に入りのものたち( 172 )

庭で昼ごはん

a0112944_16335785.jpg

青いタイルは大好き❤
お気に入りのテーブルを見つけて、
今日は外でごはん、
そのあと、コーヒーを飲みながら読書。

これからテニスを。

春だなあ。気持ち良い天気が続きます。
[PR]
by take_velo | 2017-04-23 16:28 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(0)

一日早い誕生日

明日が誕生日の私、でも月曜日は朝から晩まで一日仕事なので、

土曜は桜の下をウォーキング、
日曜はボクシングとテニスの予定を組んだ。
全部好きなことばかり。

家人からは仕事で身に着けるアクセサリーを(大好きなベビーパール)、
家人の友人からはテニスグリップテープをプレゼントされた。

グリップを握る癖のある私、グリップチェンジを頻繁にする私は、
absorbantタイプが好き、バボラーなら「PRO TEAM SP」。
バボラーのものは置いていなかったので、ヨネックスの「ウォーターフィットグリップ2」をいただいた。
バボラーより高級(笑)。
グリップは「第2の私」と思うようになってきていて、とてもうれしい。
なじみのショップの方も、丁寧にプレゼント包装してくれて、「おめでとう」と渡してくれた。

明日からの50代最後の1年間を、大切に生きたい。

[PR]
by take_velo | 2017-04-09 10:14 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(0)

世界で一枚しかない手描きのTシャツ

ボクシングジムの前に、就労支援型の福祉施設がある。
お野菜が安くて、時々利用するのだが、
お店の中にあったTシャツに一目ぼれ。

a0112944_17471323.jpg
暑がりの私は、首の詰まった服は苦手なのだが、
色の使い方に(才能と言えば大げさになるか?)ずば抜けたセンスを感じて、購入。
なんと1500円。
「作った○○さんが大喜びします」と言われたが、
大喜びしたのは私の方。
自分の美的感覚を満足させてくれる服に出会うのはほんとに久しぶり。

[PR]
by take_velo | 2017-02-02 17:53 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(0)

テニスバーゲン情報(≧▽≦)&今読んでる本

最初のコーチがプリンス所属プロコーチだったために、シューズはプリンス派。
でも、木型チェンジ後、私の足には幅が大きくなった。
試しに、アシックスのスピードに変えてみた。
アシックスのシューズは人気らしく、値下げにならない。
のだが、今回、モデルチェンジするのか、すべてのモデルが40%オフ。
即買い。
ハードコートが好きなんだけど、ゲームはオムニコートなので、オムニ対応のものを。
色もホワイト&ペパーミントグリーンで、良い感じ。(ハードコート用はオレンジでした)

ナイキのスコート(今持っているものの色違い)と長袖シャツ(公式ページ通販より安かった)は、30%オフのさらに10%オフで、お得。

今読んでいるのは、ポーラ・ホーキンズの『ガール・オン・サ・トレイン』。
映画化されて話題になっていた。
私はフランス語版で。
a0112944_08430504.jpg
著者はジンバブエ、フランス、ベルギーで暮らした後にロンドンに定住、
これが処女作なのだが、
ヒッチコックを彷彿させるサスペンスに仕上がっていて、素晴らしい才能を感じる。
文体と、展開のリズムと、空気感がとても好き。
(ただし、まだ最初の100ページしか読んでいない)
話は、3人の女性の日記形式で進む。

主人公レイチェルは、夫に浮気されて捨てられ、お気に入りだった「電車の見える家」まで失ってしまい、アル中である。
もう一人の話し手メガン(行方不明になる)は、大好きな仕事を失い、分析医にかかっている。
(後半には、主人公から夫を奪った女性アナの日記もあるが、まだ読んでいない)
レイチェルとメガンに共通するのは、子供がいない女性であるということ。そして、仕事を失っているということ。
アナは、幸せな専業主婦のように見えるが、赤ちゃんが泣き叫ぶ場面が最初に出てくる(そして、メガンはこの赤ちゃんの乳母になる)
同じ女性として、とても共感する。(私もそうであったかもしれない、という意味で)
でも、べたべたした感じは無くさくさくとストーリーが展開するので、一気に読んでしまう。

「前半が退屈」という読者感想もあるのだが、前半は描写が秀逸。本好きにはたまらない。
後半は、どうやら「アッという展開」が待っているらしく、それも楽しみ。

[PR]
by take_velo | 2017-01-09 09:20 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(0)

アウトレット

私は定価で物を買いたい。
(新聞も購読する、レッスンは正規の料金がいい、本は購入して読みたい)
のだが、週末過ごす家の近くに大きなアウトレット店舗があるので、たまに行く。
そして、愕然とする。安い。コストパフォーマンス良すぎる。

大好きなブランド「アイスブレーカー」が、半額からさらに10%オフ。
ニュージーランドに行ったときに大ファンになり、1万円以上出して買ってきたものが、なんと5000円以下。
流行もなく、1シーズン、2シーズン前のものでもちっとも構わない。
インナーにウールを着ると、一日の疲れ方が違う、寒さから守られ、しかも癒されるのを感じる。

テニスゲームに参加する今年の冬は、ベンチコートが必要、(待ち時間ができるから)
アディダスのダウンベンチコートがなんと75%オフ。
ベーシックな色と形で、軽くて暖かい。

安く買えるようになると、定価で買うのがもったいなくなる。
そして、物が売れなくなり、労働が正当に評価されなくなる。う~ん、あまり好きな流れじゃない。

同じ日に、スリランカ製のピアスを買った。
手作りで、質の良い天然のサファイアが使われている。
サファイアは、身に着ける人の「人気運」を上げるらしい、
私はこれから「競っていく」つもりなので、人とのつながりが宝石によって守られるのは心強い。
世界に一点しかない、質の良いもの、作り手の顔が見えるようなもの、そんなものなら、お金を出しても惜しくない。

私の仕事もそんなものでありたい。

[PR]
by take_velo | 2016-12-12 21:03 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(2)

高崎だるま

しばらく「おひとり様暮らし」を堪能していた私、家人たちにお土産をもらいました、高崎だるま。

a0112944_21103693.jpg
箱の中身は…
a0112944_21103944.jpg
願い事をしながら、黒眼を入れて、
a0112944_21104285.jpg
願い事がかなうと、もう一つの眼も。
テニスボールを横において、東向きに安置。(≧▽≦)

[PR]
by take_velo | 2016-10-25 21:17 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(0)

高すぎるテニスウエア

a0112944_18575219.jpg
全米オープンで、ひとめぼれしたテニスウエア。
下のプリーツスカートも一緒に欲しかったけど、バーゲンになるまで我慢。

スリーブの形が大好き。肩が動かしやすいし、日焼けのあとも響きにくい。
テーピングの色が私のラケットの色といっしょ。
フランスでお世話になった奥さまのお気に入りカラー(ピスタチオ色)でもある。(バスタブ、洗面台、パラソル、全部同じ色でリフォームしている)なつかしくて。

でも、9000円もするなんて、高すぎないか、最近のテニスウエア。
それでも買ってしまう私っておバカすぎないか。

[PR]
by take_velo | 2016-09-12 18:55 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(0)

三田アウトレットでお買い物

先週、六甲山から降りてきてふと思いついて行ってみた三田アウトレット、
あまりに大きすぎて1時間半では回り切れず、
昨日、もう一度行ってみた。
前回の失敗に懲りて、お目当ての「スポーツコーナー」から回り始める。

アディダス、ナイキ、ラコステ、コロンビア、エーグル(先週にお買い上げ)と回り、
ノースフェイスで、ずっと欲しかったトレランベストを購入。
a0112944_08451678.jpg
身体の前部にドリンクボトルを入れるポケットがほしくて、
でもバストの大きい私にはショルダーベルト型のものは無理で、
ベストは暑そうで敬遠していたのだが、
30%オフからさらに10%オフになると聞いて、お買い上げ。
(暑かったらスポーツブラ一枚で走ろう。もとい、「歩こう」)

雨の日通勤とスポーツクラブ用にずっと欲しかった、防水機能のあるトートバック。
a0112944_08451077.jpg
これも、30%オフからさらに10%オフ。

大好きなナイキは、通販で(30%オフからさらに20%オフ)テニスウエア&グッズをまとめ買いしていたので、昨日はがまん。
(ナイキのバックTタンクトップは動きやすくて涼しくてかっこいい!)

私はLululemonのファンなのだが(高くてなかなか買えない)、
大阪にショップができた。
四ッ橋の近く。
全日本ジュニア試合を見に行った帰りに行こうかなあ、と思っている。

今日はシングルスプライベートレッスン。
横のハードコートで全日本ジュニアたちが練習している模様?
厳しい暑さは続くけど、しばらくPテニスはお休みになるので頑張って打ってきます!

PS 捕獲したポケモンの種類、60越えた!(≧▽≦)
でも、昨日Pokemon Goをダウンロードした家人は、
さっそくピカチューをゲットし(「最初に登場する3匹のポケモンを無視しているとピカチューが現れる」という裏技を伝授しておいた。私自身はダウンロード時にその技を知らず、まだゲットできていない)、たった一日でレベル8まで上げた。ぐ。私はレベル8まで行くのに10日ほどかかったような気が…久々に感じた「サルトル的不条理」の世界。


[PR]
by take_velo | 2016-08-08 09:05 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(2)

いただきもの

(私は何もしていないのに)「お礼に」と、いただいたマリアージュの紅茶「マルコポーロ」。
a0112944_16031356.jpg
マリアージュの紅茶なんて高級すぎて飲めません~~💦
フランスのセレブ御用達のティーサロンです。

今年の全仏女子ダブルスで優勝したムラデノビッチのウエアがかわいい!と叫んだら、
我が家にやってきました、Y3の小物たち。
a0112944_16045928.jpg
いくつになってもプレゼントってうれしいものです☆

今日は、昼から快晴の天気で、家中の窓を開けっぱなしにして風を通し、
洗濯ものを庭にいっぱい干しました。それだけで幸せ。幸せの閾値が極端に低い私です。

そして、昨日はいったい何を悩んでいたやら。
プライベートコーチの注意(たった1点しかないんですが)を守ってサーブ練習をすると、3球のうち2球は入るようになった。
ファーストサーブの確率としてはもう十分。
で、その注意点。右肩が後方左に回ってしまうのです。
背中から横に大きくはみ出て回ってしまっている私のラケットを、後ろから叩かれた(T_T)、びっくり。
イメージの中の自分(サーブのフォーム)と実際の自分とは大きく違うことを再発見。
ストロークもボレーも、どうして私の体幹軸はまっすぐ安定しないのだろう。

[PR]
by take_velo | 2016-06-23 16:19 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(0)

ボヘミアングラスとしそジュース&チェコビール

私、陶器とかグラスとか、大好き☆
チェコに行かれた知人からいただいたお土産、ボヘミアングラス。
今年最初のしそジュースを入れて。
a0112944_21163974.jpg
そして、チェコビールとソラマメで。
a0112944_21163397.jpg
ソラマメ、真っ黒に焼いたら、中はホクホクで美味でした(≧▽≦)

[PR]
by take_velo | 2016-06-07 07:13 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧