カテゴリ:鳥と花( 12 )

「天神あかしそ」植える

初夏になると毎年作る「しそジュース」。
今年は広い庭があるので、植えてみました。
長い間、大宰府から門外不出だった「天神あかしそ」。

小さな種は固いので、一晩水につけておく。
そして、「筋植え」(まっすぐ平行に土を掘ってそこに種をまく)にするべきなんだけど、
水に浸した種は指に引っ付いてはがれない。
え~い、めんどくさい、急きょ「ばらまき」に変更。(早い話、上からパラパラパラ)

トマトときゅうりは実をつけました、あとは熟すのを待つだけ(≧▽≦)
a0112944_23351489.jpg
a0112944_23353613.jpg
なすは紫色の花を咲かせています。
a0112944_23354036.jpg
イタリアンパセリは食べてもらうのを待っている。
オクラはちょっと元気ない。
ピーマンは白い花を咲かせてます。
a0112944_23353132.jpg

今日は山を走ってから、ボクシング。
その後、田舎の家にある大きなテレビでバレーボールと錦織のテニス観戦(同じ時間帯だよ)。

週末、眉間にしわを寄せてテニスに取り組んでいるけれど、たまにはこんな週末も良いかも。
明日の仕事は、ちょっときりり、と。しめるよ(このブログを読んでいる学生たち、がんばれ)。

[PR]
by take_velo | 2016-05-22 09:46 | 鳥と花 | Trackback | Comments(0)

久々のラン

a0112944_14485924.jpg
快調に走れます、久々に体調完璧。

アオサギに遭遇。
a0112944_14472391.jpg
あ、飛び立った。
a0112944_14482086.jpg
バラ公園は満開。
a0112944_14443701.jpg



a0112944_14460028.jpg
肩と背中が日焼けで痛い…しまった、油断した。

[PR]
by take_velo | 2016-05-15 07:44 | 鳥と花 | Trackback | Comments(0)

花の絨毯

永沢寺の芝桜を見に行った。
a0112944_00221900.jpg
a0112944_00230649.jpg
臨時バスが出ていて、なんと直行便だった。
峠を越えて行くのだけど、ロードバイクがいっぱい!(◎_◎;)

帰りにボクシングジムに寄る。
初めてフックを打ったが、
右のガードが甘いことを指摘され、コンパクトに打てと言われたり、
(今のままじゃ、自分の右がら空き、相手に当たらない、バランスが崩れてる)
前のコーチとは違うことばかり。

来週の日曜日、ジム所属のプロ選手が王座決定戦に。応援に行こうかな。

連休中にダブルスゲームをするのだが、サーブのイメージが悪いままなので、久しぶりにテニススクールに行ってこよう。そして、帰りはまたボクシングに(^O^)

[PR]
by take_velo | 2016-04-30 22:37 | 鳥と花 | Trackback | Comments(0)

寒いけど春はもうすぐ

朝、いつものランニングコースを歩いていたら、川が凍り付いている(@_@)

a0112944_23505973.jpg
いずれ、宝塚でも川でスケートができる日が来る?(なわけない)

でも、花は咲き始め
a0112944_23511823.jpg
鳥が。
a0112944_23511417.jpg
a0112944_23511064.jpg
a0112944_23510666.jpg
真っ青な空に、鳥の姿が春を告げるようで、
ちょっとうれしい朝の散歩でした。(^^♪

[PR]
by take_velo | 2016-01-27 07:50 | 鳥と花 | Trackback | Comments(0)

あおさぎ さくら

a0112944_20260237.jpg
胸に垂れた羽毛と、首にあるコブラ模様。なんて美しいアオサギ。
うっとりと見とれて。
a0112944_20253151.jpg
そっと離れようとすると、いきなり飛び立った。(シャッターチャンスを逃す、でもこの目に焼き付ける優雅な飛び姿)

いつも見るサギは、
a0112944_20260657.jpg
首に模様も垂れ下がった羽毛もありません。

この道に咲く桜は、満開で。
a0112944_20211841.jpg
私の大好きな桜も一足早く満開に。

a0112944_20211329.jpg
人生でとってもつらい時に、私を慰めてくれた桜です。挿し木で、家の近くに増殖しています。(笑)

テニスが終わって、雨の中を家人と散歩。
テニスはちょっと心が疲れるので、自然の中で自分を取り戻し。

[PR]
by take_velo | 2015-04-05 20:43 | 鳥と花 | Trackback | Comments(0)

鳥と花会(お別れ会)

仲間の一人がアメリカに移住することになって、お別れ会。
急だったので、私のランコース(裏山)を案内することになった。
が、なんと、昨夜からの大雨。
とりあえず、みんなに集まってもらって、和食でランチ。
そうしたら、奇跡的に、空に太陽が058.gif

10分ほどで入ることのできる仏の道・元修験道へ。
なのだが、初めて見た山の怖さ。

a0112944_17265840.jpg
普段は無いはずの滝ができ、
そして、川は大変身していたのでした。

a0112944_17281579.jpg
奥にある聖なる滝と社に案内したかったのだが、即引き返して。

「タケさんもアメリカにおいでよ。
この5年間、タケさんはいったい何をしたの?
このまま人生終ってしまったら、後悔しない?
明日も今日のような一日が続けばいいって、それで本当にいいの?」
う~ん、守りに入っている自分の生き方を言い当てられたようで、
実は、もう、5年前から、海外に移住したいなあ、って思い続けているのですが。
また、一から始めることにだんだん臆病にっている自分がどこかにいます…

[PR]
by take_velo | 2014-08-10 00:25 | 鳥と花 | Trackback | Comments(2)

a0112944_16393970.jpg
梅の季節ですね。花粉症の季節でもあります。
寒いけれど良い天気の土曜日、家人とぶらり、と散歩。

a0112944_16380903.jpg
白梅も紅梅もきれい。

a0112944_16363525.jpg
今日は、若い子たちとテニス☆
がんばるぞ~~~。笑

[PR]
by take_velo | 2014-03-09 07:34 | 鳥と花 | Trackback | Comments(0)

3連休最後は

天気が良いので、昆陽池まで散歩、ついでにケーキ屋「ニルヴァーナ」で、おやつ。
シュークリーム(パリジェンヌ)が看板商品なのだが、
クロワッサンが絶品。
鳥を見ながら、ほおばる至福のひと時。

a0112944_14451097.jpg


a0112944_14451269.jpg



そのままいつものランコースをゆっくりと歩く。
ああ、しろさぎの姿も。

a0112944_14451567.jpg



ポカポカと良い天気だったのに、急に寒くなったかと思うと、雨が降り出す。
冬がもうそこまで来ていますね。
[PR]
by take_velo | 2013-11-05 00:42 | 鳥と花 | Trackback | Comments(0)

メジロに遭遇

a0112944_1882093.jpg


駅で電車を待っていたら、
熟した柿の実のそばにメジロが。
急いで、iPhoneで写真を撮る。くう、下手くそな自分が悔しい。

抹茶色の首元や、白い目が、何とも愛らしい。
新年から、なんだかうれしいことがいっぱい続く ♡
[PR]
by take_velo | 2013-01-08 07:07 | 鳥と花 | Trackback | Comments(0)

うぐいすが☆

鶯が鳴いている。
いつもとちがっって、すぐそばにいるような気配がする。
じっと目を凝らしてみると…あ、見えた!
初めて写真に撮ることができました☆
(相変わらずの下手くそで、何が何かようわからんピンボケですが…)

a0112944_16394146.jpg


美しい鳴き声とは違ってとても地味な姿です。
でも、このウグイスは、ひときわ美しく大きな声で鳴いていました。
かわいい。

もう一つ別の鳥の写真も。
(こっち向いてくれ~)

a0112944_16375051.jpg


日曜日に行った裏山の「きずきの森」は、いろいろな野鳥や動物・植物を見ることができます。
[PR]
by take_velo | 2012-04-18 00:35 | 鳥と花 | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧