<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナダル決勝進出!と、とかげ

昨日はすごかったですね、全豪オープン。
結局、5時間半(全豪での最長試合時間を更新したそうですね)、テレビにかじりつきっぱなしでした。

ナダル相手に一歩も引かなかったベルダスコ、試合が終わってネットを飛び越え、そのベルダスコを讃えに駆けつけたナダル。
感動でした。
ああ、やっぱりテニスはいいなあ。

ところで、時々コメントをくださるケイオス父さん、ご自身のブログで「トカゲ」のことを書いていらっしゃいます(ここで、出典アドレス記入をするべきなんでしょうか?紙だと引用先を明記するのがマナーですが、ブログは相手の許可をいただいてから貼り付けるべきなんでしょうか。まだ、よくわかっていません、ごめんなさい)。
Cane Creekです。
堺の自転車博物館に飾ってある、アリソン・サイダーがアトランタオリンピックで使用したMTB。そのホイールにある「トカゲ」の絵がずっと気になっていました。
自転車にある「トカゲ」はかっこいいし、美しい。
私も、次の自転車のヘッドパーツは絶対に「トカゲ」にしたいです。
そのトカゲのアームカバーやレー・パンが購入できると書いていらっしゃいます。

早速、ホームページでチェック。
なるほど。
欲しいっ。
かっこいい。なんとも、トカゲがセクシー。
それはそれはきれいなブルー。

どこに売っているの?どこで買えるの?

a0112944_10203195.jpg
← 今日は、前から撮った私。
おおお、毎日美味しいもの食べて、よく笑って、よく寝て。
育ちましたねえ、横に。(汗)
このカチカチに緊張した乗り姿では、上手くなるはずもありませんね。

a0112944_1023896.jpg

5年前の私です、ってうそ。→
娘の後ろ姿です。
ロードもMTBも、なんだか、素質を感じさせます。
ライン取りなんかして。
ぷんぷん、まだ乗り始めて1年なのに、すっかり置いてきぼりです。





次回は、今日夕方の女子シングルス決勝の報告と、テニスの写真。
[PR]
by take_velo | 2009-01-31 10:35 | テニス | Trackback | Comments(2)

全豪ダブルス

惜しかったですね、杉山・ハンチュコバのペア!
ウイリアムス姉妹に敗れてしまいました。



a0112944_16491182.jpg
女性4人で海までポタリングした秋のある日の写真です。

ピンクのコルナゴと、ブルーのルックと、黒のクォータ、そして私の濃紺のデ・ローザ。(なぜに3台?)
美人揃いでしょ?!
でも、実はこの時、私のデ・ローザとピンクのコルナゴにはチューイングガムがべったりと付けられていたんです。
心無いいたずらに激怒!
でも後日、ブレーキのワイヤを切られた人もいると聞いて、自転車の管理はきちんとしないと、と猛反省をした日でした。



a0112944_16541540.jpg
少し似ているかなあ、と思って。
右の写真はフランス。
ボルドーの北西、ジロンド河口付近です。
ピンボケしてますねえ、でも、フランスの初春の夕暮れってこんなぼんやりした感じです。


私の自宅からは、海まで1時間ほど、山には10分で行けてしまいます!
もちろん自転車で。
[PR]
by take_velo | 2009-01-30 17:03 | テニス | Trackback | Comments(4)

テニス(体育会系の私)

テニスについても書け、とのコメントがメールで届きましたので、今日はテニスについて。

試合でパートナーをお願いしている方の写真は後日またアップします(許可をいただきました、笑)、動いている人の写真はまた一層難しそう...

テニスをはじめて4年、1年半前から今のコーチについています。
このコーチ。
ずっと長い前にすっかり忘れてしまった、もう消滅してしまったとばかり思っていた「もう一つの私」を目覚めさせてしまうのです。
つまり、「負けず嫌いの私」、夜もどっぷり暮れるまで外を走りまわっていた私、水を一滴も飲まずに真夏の暑いグラウンドでボールをひたすら追っていた私。

「走れっ」 「取れるっ」 「あきらめるなっ」 「勝ちたいんと違うんか」
魔法の言葉です。
レッスンが終わると、その他のことに対しても前向きになっている自分を感じます。
勝ちたい!でも、自分に満足して勝ちたい。
「テニスは、ボールを介して、相手とコミュニケーションをとること」と、コーチはいつも言います。
戦略。
そして、たとえミスしても、これと決めたことは何度でも挑戦する。(今日はロブで崩す、と決めたら、一度や二度の失敗でやめたりしない)

今の課題は、バックハンドです。だから、フォアの回り込みは、しばらく封印。

開催中の全豪オープン。
私の好きなジョコビッチ(ん、と、私の好きな人に似ているジョコビッチ?)は棄権してしまいました。
サフィーナは、自分がこうなりたいなあ、と思っているプレイヤーです。
誰が優勝するかな?

a0112944_1058578.jpg

写真は、お気に入りのポタリング(自転車散歩)の場所、I 緑道です。
横を大きな自動車道が走っているとは、想像できないでしょう?
私の住んでいるところには、こんな素敵な場所がいっぱい、ひっそりと隠れています。
それを自転車で発見する喜び!
[PR]
by take_velo | 2009-01-29 11:03 | テニス | Trackback | Comments(10)

秘密基地

今日は快晴、冬のこんなオフ日には、もちろんマウンテンバイク。
家からアクセス5分の秘密基地に行きます。
この年になって自分の「秘密基地」を持てたことにわくわく。

きっかけは、本当に偶然。いつものように周りの方のご厚意です。
駅で輪行バックを抱えて電車を待っていた私に声をかけてきてくれた男性。
「それ、もしかして、マウンテン?わあ、MTBを輪行している人を今時見るなんて!
ロードブームになって久しいからうれしいなあ、しかも女性とは!」
で、どうして輪行するの?という話になって、この場所を教えてくれたのです。
移転消滅したショップの後に残った上質トレイル、誰も知らない場所、でも有志がその後も常に手入れを欠かさない大切な道。

a0112944_9215471.jpg
だから、左の写真は、今乗っているMTBだけれど、ほかの場所で撮ったもの。
この秘密基地は、もちろん「秘密」です。
怪我なんかしないように、無理めのところは自転車から降りて、ゆっくり木漏れ日を楽しみながら歩きます。
崖のあるところは、そろりそろりと。
そして、乗れそうな場所では、ゆっくりゆっくり、コースを考えながら、体重移動も考えながら。
あああ、天国だ。








a0112944_9264296.jpg

フランスでの私の仕事場です。
間もなく、長期休暇。
遊んでばかりいないで、ちょっとはライフワークにも目を向けて?
[PR]
by take_velo | 2009-01-28 09:34 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

大阪にあるフランス

ん年たって、去年から「大阪のフランス」で仕事をしています。
同僚から、Salut サリュと挨拶されると、なんだかちょっと旅行中みたいでうれしいです。

廊下には「ツール・ド・フランス」の歴史のポスターが貼ってあります。
ふーん、昔はこんな格好で走っていたのかと思います。
きっと往年の名選手ばかりなんでしょうが、なにしろ自転車に目覚めて3年、それより前のことは全くわかりません...
一度本物のツールを見学したいなあ、とは思うものの、その時期は仕事で忙しい...当分はこの廊下のポスターで楽しむことにします。(興味ある方はぜひ一度いらしてくださいね)



a0112944_1751535.jpg

研究者としては、もう5年以上ろくな仕事もしていないのに、この秋からB大学の研究グループの一員として迎えてくれたP教授。
渡仏するたびに、家族の一員として自宅に迎えてくださいます。
この日は私のために、奥様が暖炉に火を入れてくれました。
暖炉のある古い家。いいなあ。

私もそろそろ、いい加減立ち直らないと。
[PR]
by take_velo | 2009-01-27 17:20 | フランス・仕事 | Trackback | Comments(0)

京都にあるフランス

うん十年前、家にいても学校にいても友人の中にいてもいつも居心地悪かった醜いあひるの子の私。
それが、京都にあるフランスに通うようになって、ぱっと世界が開けました。
新しい物の見方の発見、新しい価値観。

夏期講座の初日、暑い暑い夏のこと。
タンクトップ(その頃は大変刺激的な服でした)を着て、教室の前列に座っていました。
先生が、「あなたはなぜその服を着ているのか」と尋ねました。
「なぜ?」
なぜなんてこれまでそんな質問をする人はいませんでした、ただなんとなく。
「なぜ?」
とまた尋ねられました。
なんでなんだろう、暑いから?
ううん、ほかにも理由がある、周りの世界をただただ挑発したかった、本当は自分に全く自信のない私。

それから、私は常に「なぜ?」と問い続けるようになりました。

私は今でも、フランス文化の中にいるほうが楽。
「なぜ?」と問うことが失礼にはならない文化。
そしてその答えを主張することが「出る釘」にならない文化。

外国語を習得することで、視野が広がるというのは本当です。
私はフランス語を学ぶことで、アイデンティティの危機を乗り越えました。

そんな「京都の中にあるフランス」が無くなるかもしれないという噂を耳にしました。
どうか、根も葉もないうわさであってほしい。

a0112944_10122633.jpg


昨日のブログでお約束した通り、私の最初のバイク、スペシャライズドMTBで雪山を走った時の写真です。
ああ、なつかしい。
ただただ、自転車が楽しかったころ(3年前)です。


a0112944_10133228.jpg

そして、パリに行った時に撮ったヴェリブ。
レンタルバイクです。
[PR]
by take_velo | 2009-01-26 10:18 | フランス・仕事 | Trackback | Comments(6)

写真を貼ってみます

見て、見て、見て。

ブログの横に愛車のデ・ローザがアップされました。
わーい、わーい、わーい。
クロモリです。
なかなか厳しいポジションですが、自分にカツを入れるつもりで乗っています、宝物です。

今日は、天気は良いけれども、気温は低いです。
こんな時はMTB。
次回は、本文にマイMTB写真をアップしてみたいです。
[PR]
by take_velo | 2009-01-25 11:53 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

はじめまして

ブログをしてみようと思い立って、数日間悪戦苦闘中です。

数か月前の友人の言葉がきっかけで、写真を始めようかな、と思いました。
ところが、元来、機械音痴、しかも面倒くさがり、ときたら、ブログをするしかないでしょう、と、思い切って決意したものの、なにがなにやら、まったくわからず。

今は、ネームカードに自分の写真をアップして、それをこのブログに貼ろうと頑張っています。

やれやれ、いつになることやら。
[PR]
by take_velo | 2009-01-24 19:29 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(2)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧