<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

敦賀とたくさんのカメラマン

敦賀ムゼウムから金ヶ崎城跡まで歩くと、途中で敦賀港線(貨物線路)を横切ります。
そこにはたくさんのカメラマンが集まっていました。
なぜ??
ぴゅ~っと警笛が鳴ったかと思うと、踏切遮断機が降りて、機関車が走りだしました。
みんないっせいにシャッターを押します。
なぜだかはよく分からず、私も同じように...

a0112944_957751.jpg



ついでに敦賀港駅(と言ってももう人は乗れないのですが)にあるランプ小屋の写真も。
大正7年完成のレンガ造りの建物です。

a0112944_1012337.jpg


a0112944_1013969.jpg

[PR]
by take_velo | 2009-03-31 10:06 | プチ旅 | Trackback | Comments(0)

敦賀と杉原千畝

青春18切符で敦賀に来ています。

かつてヨーロッパにむかう最短コースの出発点だったところ。
そして、杉原千畝に日本通過ビザを発給され、ナチスから逃れてきたユダヤ人たちを迎えた港が、この敦賀です。(というか、行くまで知りませんでした...恥っ)

涙、涙。つい泣いてしまいました...

敦賀ムゼウム(杉原千畝記念館)です、機会があればぜひ一度。

a0112944_221310.jpg

[PR]
by take_velo | 2009-03-29 22:06 | プチ旅 | Trackback | Comments(0)

鏑木選手とトレイルを走るっ!!!

トレイルランのトップ選手、鏑木選手と近くの山を走る機会がありました!!!

すごいっ!
きれい!はやい!かるい!
飛ぶように、走っていきます、リズミカルに、たたったったたって。

上りの走り方、下りの走り方、平地の走り方、の上級編と初級編もしっかり教えていただき(ですよねえ、いくらなんでも、私が世界のトップ選手と同じ走りができるわけがない!)、トレーニング方法もレクチャーしていただきました。
目からうろこ、うろこ、の連続でした。
なるほど、なるほど。

山中でMTBに乗った人と出会いました。
自転車の押し・担ぎがはいったところで、私たちは、たたっと、ランで抜かしていきました...
トレランって、結構速く、そして長い距離を移動することができます。
むむむ。楽しいかも。はまるかも。
身軽。どこでも走れる。そして、自然の一部になる。

本気でトレーニングを始めたくなりました。

a0112944_22223132.jpg


a0112944_22241245.jpg


さわやかな風のような方でした。
[PR]
by take_velo | 2009-03-28 22:29 | ラン・スイム | Trackback | Comments(2)

年をとるって

大好きなボリス・ヴィアンの本の冒頭文。
「”20歳って人生で一番幸せな時だね”、なんて絶対に誰にも言わせない!」。

この文章に共感して、涙ながら、何度何度も繰り返し読んだ20歳の私。

今の私は、「それでもやっぱり人間は20歳の頃が最高!」と思ってしまいます。

無限の可能性を持っている年代。
いくらでも夢をかなえることにできる年代。

でも。
無限に持っているってことは、切り札のカードが結局はまだ一枚もないということ。
可能性は、それを信じることができなければ、存在しないも同然。

です。
本当にそうです。
無限ではないけれども、まだまだ、私には可能性がいくつも残っていると信じていたいです。

その頃からずっと私を知ってくれている美容師の先生。
髪を切ってもらってもう20年以上。
尊敬する「職人さん」です。
私らしく、でも、いつまでも美しく若々しく、髪をカットしてくださいます。
その先生から書き込みメッセージをいただきました、本当に感激です!

こうやって素敵な方とずっとお付き合いできるって、年をとることの幸せですね。

また、春がやってきます。
いっぱい可能性をもった人たちとの出会いの季節です!
楽しみ。楽しみ。

先日山歩きをした時に立ち寄ったお寺です。
a0112944_21412333.jpg

[PR]
by take_velo | 2009-03-26 21:43 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

ロードバイクの世界にようこそ

友人がスポーツ自転車を始めると言うので、友人宅の近くにあるショップにいっしょについていきました。

う~ん、クロスバイクかなあ。
予算はやっぱりまずは一桁から?
なんて思っていたのですが...

ロードバイクに試乗し、本格的な自転車デビューになるかも?

a0112944_2112824.jpg


もし実現したら、ゴールデンウイークには、ミニツーリングに出かけましょうね。
なかなか、かっこ良かったですよ!

横にいるのは、ショップ店長の奥さまです。
可愛らしい素敵な方でした。
[PR]
by take_velo | 2009-03-23 21:18 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

トレイルランニングデビュー!

我家の「晴れ女」のおかげで、今日のトレランイベントはなんと!決行!
山の中に入っている時間は、ずっとうす曇りの良い天気!
極上の時間を楽しむことができました。

13キロのトレイル、気持ちよく完走できました。
しかし。
相変わらず下りが課題です...
下りで離され、上りで追いつくという...あれあれ?自転車じゃないっ?
下りがとにかく怖いのです...とほほ。
もうこれは間違いなく「病気」です。

まずは、駅前に集合。
a0112944_18103575.jpg


ベテラン選手ばかりのようで、緊張...走れるかな?
でも、何事もまずは挑戦!
事前の説明をきいて、「レースじゃないですから」の一言に勇気をもらいます。

さあ、山の中です。
癒しの空間です。
MTBとは別の時間が流れていきます。

a0112944_18131743.jpg
a0112944_18121561.jpg


最後まで走りぬいた自分に拍手。
もちろん、ずっとフォローしてくださったスタッフの方々に心から感謝。
[PR]
by take_velo | 2009-03-22 18:22 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

龍神温泉へ

青春18切符を使って行ってきました!
まずは、紀伊田辺で降りて、闘鶏神社へ。
ここに参詣して、とりあえず熊野三山をお参りしたことにしてもらいます。

a0112944_22391739.jpg



今日のお目当ては、ここからさらにバスで1時間半行ったところ。
そう、日本三美人の湯「龍神温泉」です。

a0112944_2241430.jpg



すっかり美人に変身して、帰りの電車の窓から。
紀伊の海です。
あっという間に日が暮れていきました。

a0112944_22435174.jpg


a0112944_22424792.jpg

[PR]
by take_velo | 2009-03-20 22:46 | プチ旅 | Trackback | Comments(2)

梅林へゆるいお散歩

風が強かったので (「雨が降っているので」 「寒いので」 「暑いので」 「花粉が飛んでいるので」 etc. etc.まあ、世の中にはなんていっぱい言い訳があるんでしょう!)、今日は、近くの梅林へのんびり散歩。
見頃はすっかり過ぎて、人もまばらです。
ぽかぽか陽気の中、私のゆるゆるモードは全開です。

a0112944_12322242.jpg
a0112944_12324140.jpg

[PR]
by take_velo | 2009-03-19 12:38 | プチ旅 | Trackback | Comments(2)

ジーンズでできた自転車!!!

今日は天気が良いというのに、買い物。
梅田に来ています。

某百貨店に飾ってある自転車。
なんと、ジーンズの布地の「耳」の部分を使って作られています。
後ろの木も同じ。
ちょっと感動です。

a0112944_2112841.jpg

[PR]
by take_velo | 2009-03-17 21:02 | 自転車 | Trackback | Comments(3)

今日は本気の山歩き!

シ〇〇の方に教えていただいたMTBトレイルの下見に行くはずが...
なぜか降りる駅を間違え、しかも山道の目的地矢印も間違え、今日は本格的な山歩きになりました。

最初はシングルトラックの楽しい道。
実際は、ゴルフ場を大きく迂回しています。
ゴルフを楽しむ方たちの声がそばでします。

a0112944_19152075.jpg


しかし。
最近自分の頭頂部がやけに気になる私...
ついでに、ア〇ラ〇スの広告も...(汗)

後半は、沢道やダム湖の周りを数キロぐるりと歩きました。
ハードな道でした。

a0112944_19172695.jpg


高所恐怖症の私が一番怖かった場所が、ここ。
写真では見えないけれど、すぐ右はダム湖。
橋の下(1~2メートルの高さはあります。それほどの落差には見えないですけれど)は斜めにそそぐ沢川。
足を滑らせると、そのままダム湖に落ちてしまう怖さでした...
[PR]
by take_velo | 2009-03-16 19:28 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧