<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フランスが好き!

クリスマス休暇中のフランスニュース番組の女性キャスター、もうそれはうっとりするほどきれいな方でしたね!!!
肩にかかる黒髪で、完璧なメイク、しゃべる時の顔の角度や視線、腕の動かし方、ニュース映像に移る前の体の向け方、すべては自分の魅力を知りぬいているフランス女性の美しさでした。
日本でこんな女性にお目にかかることはまずありません…ちょっとつまんない…

昨日の(再放送)「サイクリング スペシャルトーク イン トーキョー」に出演していたベルナール・イノー。
きちんと自分の意見を筋道だてて言えて、(それに対する反論が日本人参加者から出なかったのは残念…)、「リーダーとは最強(ベスト)であること」と言い切れる自信がある。

自分を前面に出したり、自分の意見を主張したりするのは、とてもエネルギーが必要。
でも、それってとても大切なこと。
そんな原点をいつも気づかせてくれるのは、決まってフランスという国。

そんなフランスと接点を持つ自分の仕事に心から感謝です。
来年は、ぜひなにか形になるような新しいことをしてみたい。仕事の場で。

みなさま、良いお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by take_velo | 2009-12-31 09:32 | フランス・仕事 | Trackback | Comments(2)

2009年も…(再)

天気予報に反して、今日もよい天気なので、再度、山ラン。

今日は、ちゃんと装備して、遠くまで。

a0112944_14231018.jpg


(上の写真)岩場セクションです。
一応、難易度上級クラスにランクづけられています…実は半泣き状態の私(笑)。こえ~~~っ。

a0112944_1431313.jpg


で、山に入ると、上ったり下ったり、良いトレーニングです。
「もう、のろいんだから!」と、叱咤激励を受けながら、せっせ、せっせ、と。
今日は下りも「攻めて」みました(笑)。
なかなかのペースで走りぬけて…


a0112944_1432099.jpg


1日早いお蕎麦で、しめ。
次は初日の出トレランです!
[PR]
by take_velo | 2009-12-30 14:37 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

2009年も…

終わろうとしています。
3月に始めたトレランに夢中になった1年間でした。

本来ならこうあるべき姿(下の写真)ですが。
a0112944_23364121.jpg


なんとなんと、またまた体重増加した2009年でした(下の写真)。
a0112944_23373657.jpg


ちゃんときれいに撮ってね、って、違うか。

でもまあ、健康第一。たのしいたのしい一年でした。
来年もまた。
[PR]
by take_velo | 2009-12-29 23:39 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

年収めテニス

前日のランのせいで背筋が痛くて、あまりよいテニスはできませんでしたが…
でも、2009年最高のテニスだったかもしれません…

自分のノーコンが怖くて (私がスマッシュの体勢に入っても、相手は誰も下がってくれない…という仲間と一緒に週末テニスをしてきました…)、力を抜いてコントロール重視のテニスばかりしてきた…そのつけが秋の試合で見事に出ました。

今日は、本来の私のテニスを取り戻した一日でした。
強打をひるまず強打で返す。
ミスを恐れず打っていく。
サーブは、ためをつくってのジャンピングサーブ。
その私の一球一球を、「それでいいよ」と応援してくれる先輩・恩師。

そして最後に、「前回より球筋が鋭くなっている、上達しているね、その調子で頑張ればいいよ」とのお言葉をいただきました。
いえいえ、本来の自分のテニスを封印しての半年でした。
でも、短所も欠点もすべて私らしさの一部。
その私らしさをこれからは大切にしよう。

と思った2009年最後のテニスでした。
2010年は、週末テニス、新しい仲間に入れてもらうかもしれません。

今年一緒にテニスをしてくださったみなさま、来年あらたにご一緒するかもしれない皆様、そしてコーチ、ありがとうございました。
[PR]
by take_velo | 2009-12-29 09:02 | テニス | Trackback | Comments(0)

ツール・ド・モンブラン再放送!

前回の放送を見損ねた私。
今日こそは必ず。

私が今一番夢中になっている世界をぜひご覧ください。
NHKBSハイビジョンで夜8時半から、「激走モンブラン!~166km 山岳レース」です。

今日の私の予定は、「年収めテニス」。
天気が微妙だけれど、きっとリーダーのおかげで午後から快晴(のはず)。

行ってきます!
[PR]
by take_velo | 2009-12-28 09:31 | ラン・スイム | Trackback | Comments(2)

ボストンマラソン

娘がついこの間行ってきたボストン。
そして、私の大好きな村上春樹の『走ることについて語るときに僕の語ること』に出てくるボストン・マラソン。

ちょっぴり早いお年玉は、そのボストンマラソンのウエア!

a0112944_91338100.jpg

a0112944_9135292.jpg



ハートのマークの下にbostonとかいてあります!

今日は、このウエアを着て久々に60分走。
そのあと、500メートルスイム(もちろん、25メートルごとに休憩とりながらゆっくりゆっくりと。偶然コーチが同じプールにいあわせて、「ゆったり優雅に泳いでますね」と)。
[PR]
by take_velo | 2009-12-27 22:56 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

テニスの神様が私に憑いた!

と、レッスンから帰って叫んだら、
「おごれるもの久しからず…」と絶妙な突っ込みが入った…015.gif

でも、今日の自分のテニスは、神がかりのようでした。
(原因は、私のパートナーになってくれた方々。みんな上手で、決めの球はパートナーに任せておいたらよいから、とてもリラックスして打てた。私は、つないでつないで、コートにボールを落とさないようにした。)
そのうち、ボールも相手の動きもスローモーションになったよう、どこに打ったらよいのか、ちょっとわかった一瞬もあった。

うれしい。

できるようになったこと。
カウンター攻撃の球は返せるようになった。(前に走るのは速くなったと思う。)
サービスエリアに落ちる球を(前衛の私が)横の動きで取れるようになった。(オープンスタンスのフォアハンドができる!)
サーブはすべてエースだった。
サーブカットは一度もミスらなかった。
ボレーボレーで、一度も負けなかった。

課題。
バックハンドストローク。
返球のコースがまだまだ駄目。甘い。
決め球が全部ミス。とくにスマッシュ。

できるようになったことは、今日一日限定。
いつもはこんなにうまくできません。

でも、2009年も大満足で年を越せそうです。わーい。
[PR]
by take_velo | 2009-12-26 20:30 | テニス | Trackback | Comments(0)

今日は午後からテニスもした!

トレイルから帰って、お風呂に入って、そして今度はテニスに。

先週金曜日、忘れてかえったラケットは学生が持っててくれた。
しかも、返してもらう時に、かわいいラケット袋までもらった。
なんか、うれしい。
ありがとう、そして、もう忘れものはしないようにします…

私のスランプを心配してくれている方から、励ましの言葉も頂きました。

前回のスクールレッスンと、今日のテニス、課題(どこに打つか)は相変わらずだけれども、以前取れなかったボールが返せるようになっている!
ちょっと進歩。
バックのまわりこみも、半分くらいはなんとか。

sayonaraさんが、「テニスの王子さま」だったことをずっと知らず、昨日のsayonaraさんのアドバイスはややっぱりコーチと同じで、「すべてはフットワーク」。
だから、とりあえず、走って、リズム保って、はやくラケットを引くことだけ考えることにする。
[PR]
by take_velo | 2009-12-25 20:20 | テニス | Trackback | Comments(2)

クリスマスはもちろん、これっ!

昨日、sayonaraさんのバーに行く前に、ちょっと散歩。
のはずが、やっぱり山に入ってしまった。
靴がロード用のランニングシューズで、ちょっと後悔した。

だから、クリスマスの今日は、もちろん専用シューズでトレイルランニング。
抜けるような晴天、あたたかい。

a0112944_202566.jpg



大好きな1本橋の部分(上)。
この道をちゃんと撮れるカメラがほしい…

a0112944_2031260.jpg



で、最後にVサインの写真を(下)。

a0112944_2034416.jpg



あまりに気持ち良くて、同じ道をもう一回。
2往復して山から抜けたあたりで、脳内快楽物質がそよそよと。
今日は家までの帰り道ロードをびゅんびゅんスピード上げて走りました。たのし~~~。

で、私、絶対また太っているぞ。
お餅は無しで減量しないと、膝に悪い。と思う。
[PR]
by take_velo | 2009-12-25 20:07 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

クリスマスイヴ

イヴ(日暮)から日付が変わるユダヤ暦の名残で、24日夜からクリスマス(25日)のお祝いをするらしい…なるほど。

というわけで、毎年女3人がsayonaraさんのお店に集まってグラスを傾けます。
今年はクラッカー (というものを生まれて初めてしてみた!あまりにうれしくて、タイミング忘れて独りでぱ~~~んっと。「おまえはどこまで協調性無いんかい!」とつっこみが。へへへ、ごめんなさい。) や、おやつも用意してくれていて、sayonaraさんの心づかいがうれしかった。

2人ともスポーツ自転車を購入計画中です。
2人とも「タケのアドバイスが聞きたい~~」とな。
私が最初MTBを購入するとき相談に乗ってくれたUさんと同じことば、「自分の気に入ったものが一番。ただしブレーキなどのスペックだけは気を付けて」と答えた。
で、マイショップも紹介した。
一人は「とりあえずタケの言うとおり、そこに行ってみるわ」。
もう一人は「やっぱり夫の言うとおりにする」。

30年たって、二人とも美人なのには変わりはないけれど、個性が本当に正反対。

で、3人の中でいつも「醜いあひるの子」だった私は、二人の目から見たらどうなんだろう…
どんなふうにこの30年歳をとってきたように映っているんだろう…ちょっと興味しんしん。

sayonaraさんが作ってくれたクリスマスヴァージョンのカクテルです。

a0112944_8393488.jpg


後ろに見えるのは…?
そう、自転車のホイールの写真です。
そして、その横には、ちゃんと甲子園ボウル関大優勝の新聞が(笑)。
[PR]
by take_velo | 2009-12-25 08:41 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(4)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧