<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

可能性というまぶしさ

昨晩、女性ランナー3人が登場するテレビ番組を見た。
みんな、とことん前向きで、何を言っても嫌味がなくて(きっと底抜けに明るいんだと思う)、
見ていて、すがすがしかった。
ランナーっていいなあ。

その一人が現役を退いた後、コーチをしていて、、
14年間育てた選手が、今年、世界選手権出場権を獲得した話をしていた。
待つこと、14年間である。

信じて待つこと。
ほめて伸ばすこと。
「絶対にできる」と、背中を押し続けること。
結果が出るまで時間がかかる人を、ひたすらサポートし続けること。

私は、1年という短いスパンでしか、若い人たちをサポートできないけれど、
たった1年の中では結果を出せない子たちも、きっと10年後には、と思いを馳せる。

そして、残念ながら、もう私には「10年後」がない。
テニスで世界に出ること、そんな可能性はゼロである。

それでも、トレーニングをして、コーチについて、ボールを追いかける。
上り坂をひたすら走り続ける。
この充実感はいったいなんなんだろう。

フランクルが言うように、
「何の意味があるのか」ではなく、
可能性がなくても、それでも、あなたはどうするのか。
私は、老いながらも、前を向いて走り続けたい。
[PR]
by take_velo | 2011-05-31 20:51 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(2)

雨の日は☆

日曜日は朝からすごい雨だった。
こんな日は、ゴアテックスのレインウエア上下を着て、自転車に乗る。
雨の音だけの世界を、一人でくるくるペダルを回しながら、進む。
楽しい。

そして、ラケットを握って、インドアテニスに行く。
先日、マイコーチに教えられたとおり、テイクバックは背中にしわがよるほどラケットを引いて構えて、そのまま振りぬく。
余計な力はいらない。
楽しい。

そのあと、今のお気に入りのブランド、レベッカ・テイラーに行く。

また1週間が始まる。
充電終了。がんばろう。
[PR]
by take_velo | 2011-05-30 00:46 | テニス | Trackback | Comments(2)

この身体は天からの預かりもの☆

金哲彦の『カラダ革命ランニング』にあった一文です。

自分の体を一時の預かりものだと思うこと。
そして、預かった身体が一流アスリートのものだったら、そんなに粗末に扱うか、と自らに問いかけてみる。

いえいえ、この体がもし憧れのイチロー選手だったら、
もっと栄養にも休養にもケアにも気をつける。当然です。

私は、仕事をしている日中は、炭水化物しかとらない。
体も瞼も重くなるから。
しかし、これでは栄養が偏りすぎです。

さっそく、今日の昼は、お弁当を頼んでみました。
冷たいご飯が胃にもたれ、お肉とお魚がちょっと不安。
でも、栄養価満点の昼食でした。

(その後、胃も体も瞼も重く、
しかし、移動の電車の中で眠らず仕事ができたのでした。)
[PR]
by take_velo | 2011-05-29 19:37 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

雨が多いなあ…

5月は運動するには最高の季節のはずなのに…今年は雨が多い。

金哲彦の文庫本『カラダ革命ランニング』を読んだ。
この人のランに対する考え方にはとても共感する。
走ることは、肉体だけでなくその人の内面や心の持ち方をも変える。
「生きている」ことを全身で感じる瞬間でもある。

雨の中を走るのは嫌いではないけれど、仕事のある平日は無理になる。
今日の夕方は、テニスのイベントに参加予定だけれど、きっと中止だろうなあ。

ライジングも、ドロップショットも、たたきこむ決めのショットも、
覚えたはずなのに、体がすでにタイミングを忘れつつある。

雨の季節が終わると、もう暑い夏?
外での活動は秋までお休みになるかもしれない。

ああ、残念だ。

全仏テニス、大好きなクライシュテレスもウオズニアッキもストーサーも敗れた。
若手女性プレイヤーのパワーが伝わってくる大会になりつつある。
スピンではなくて、フラット系のボールの威力も新鮮です。
[PR]
by take_velo | 2011-05-28 08:20 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

ランニングフォームチェック☆

進化を続けるスポーツクラブ。
ランニングフォームを診断してくれるというので、参加してきた。
画像診断では、全く問題なし、きれいなフォームで安定して走れている。らしい。

が、自分で注文を付ける。
重心低すぎ。足だけで走っている。ストライド短すぎ。

腰が反っているので、骨盤を前に倒してストレッチする方法を教えてもらった。
気持ちよく、脚の付け根が伸びるようになった。
[PR]
by take_velo | 2011-05-26 18:47 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

ウインブルドンの限定ウエア☆

現在、全仏テニスが開催中ですが、ウインブルドン125周年グッズがすでに発売されています。
一目ぼれで買っちゃいました☆

ポロシャツとスコート、そしてリストバンド。
クラシックテイストですがおしゃれ。

a0112944_226268.jpg



そして、タオル。

a0112944_2263092.jpg



ウインブルドン終了とともに発売完了だそうですが、私の行きつけのお店阪急イングスでは、2週間限定販売だそうです。

職場で、他人の責任をかぶるような事件があって、ちょっと元気がない…
こんな時は、ひとりで山を走りたいのだが、天気がもうすでに梅雨模様で、
ますます、ブルーに…
お気に入りのテニスグッズを眺めて、早めに寝ることにします。
[PR]
by take_velo | 2011-05-25 22:15 | テニス | Trackback | Comments(0)

弓削牧場の牛乳が買えるよ☆

a0112944_20373123.jpg


このブログで何度も紹介した弓削牧場。
六甲山を走ると、必ずランチを食べに寄ります。
その弓削牧場の牛乳が、日常買いできるようになりました☆

阪神デパート地下の牛乳売場(ちょっとわかりづらい…)に、売ってます。
うれしい、うれしい、うれしい。
ここの牛乳、自然のやさしい味がして、大好きです☆
[PR]
by take_velo | 2011-05-24 00:35 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(0)

同居人もテニスを☆

バレーボールと感覚が違うので、テニスは未来永劫しないのだとばかり思っていたら。
彼女もスクールに通うことになりました。
私の在籍している2つのスクールで体験レッスンを受講して決めましたが、
なんと彼女の選択は、インドアスクールのほうでした。
本人曰く。

「サービスの質の差が決定の要因」らしい。

礼儀正しいフロント対応。
入会特典の充実。
少人数のビギナークラス。
振替対応の充実。
そして、雨・風・気温関係なしに快適に続けることのできるハード。
研修のいきわたったコーチング。

ふ~む。
いつか何かを始めようと思っている私には、とても示唆に富み指摘です。
[PR]
by take_velo | 2011-05-23 06:58 | テニス | Trackback | Comments(0)

今日も緑地公園へ・そしてテニスイベント☆

土曜定番ランニングコース。
連れがいたので、部活のラン練習風景と一緒に、私のラン姿も撮ってもらい。
パタゴニアのこのランシャツ、大好き。
今のお気に入りです053.gif

a0112944_1029419.jpg



そばには、白い花が咲いています。きれい。

a0112944_1031717.jpg



夕方は、「コーチと打ち合い」イベントに参加。
結局、「コーチと一緒にダブルス試合」イベントに内容変更。
最後は全く足が動かず、自分の筋力持久力の無さに涙。
でも、コーチの流れるようなゲーム中の動きをそばで体験することができて、とても有意義でした。

来週土曜もこのイベントやっています。
2時間半で500円(ただし、5月限定料金)。
スクール生以外も参加可能らしい。
いかがですか?

私は普段、イベントにはあまり参加しない。
プライベートコーチに習っているタイミングがすぐ崩れるので。
でも、このイベントには来週も参加しようかな、と思っています。
[PR]
by take_velo | 2011-05-22 10:44 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

(微小だけど)筋力のアンバランス

金曜日の仕事は、若いアスリートたちに囲まれている。
「先生、今日も仕事が終わったら走りに行くんですか?」と、聞かれたから、
「いやいや、元々はテニスの基礎体力作りのためにトレーナーと契約しているんだけど、
その前に30%ある脂肪燃焼ってことで、腹筋運動しに行く」
うひゃあ、というみんなの顔。
とほほ。
あなたたちの若さと筋力と可能性が欲しい…

じっとりと汗ばむような、厳しいトレーニングが続きます。
右と左、表層と深部、脚の各パート、筋力の大きな差にびっくりです。
そして、捻挫を繰り返した足首からゆがみが生じ、
そこから膝、腰へと、ゆがみと障害が広がりつつある自分の体にもびっくりです。
コンディショニングも終了して、軽くジョグで流して。よし。

今日は、仕事の後、コーチと2時間半打ち合うテニスイベントに参加です。
どこまでついていけるかな。
楽しみ☆
[PR]
by take_velo | 2011-05-21 08:08 | テニス | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧