<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

バスクチーズ☆

小腹がすいたので、軽い食事を。
フランスで大好きなものを並べてみます。

a0112944_15153931.jpg


コーヒー、果物(黄桃と、日本より濃い味のする摘みたていちご)、手作りジャム、ダノンヨーグルト、ポテトチップス、チョコレート、エトセトラエトセトラ。うう、しあわせ。

a0112944_15164938.jpg


なかでも、フランスに来たら絶対に食べるチーズ、
バスクチーズです。
羊の乳から作られます。
癖が無く、そのくせ濃厚で、もう病みつきになります。
[PR]
by take_velo | 2011-08-31 15:33 | フランス・仕事 | Trackback | Comments(0)

モンス―リ公園を走る☆

ちょっとだけ公園を走りました。

a0112944_2223290.jpg


このモンスーリ公園は、アップダウンがあり、道も風景も変化に富んでいて、
走っていて面白いです。

a0112944_2235650.jpg


9月の10~12日に、パリで女性のマラソン大会があるようです。
出場してみようかな(笑)
[PR]
by take_velo | 2011-08-31 02:28 | ラン・スイム | Trackback | Comments(2)

大学都市(学生寮)に☆

昔は、研修後、パリの大学都市に泊っていました。
今滞在しているところから近いので、散歩がてら久しぶりに遊びに来ました。

ああ、テニスをしている。

a0112944_2144747.jpg


ところで、パリに植えられている街路樹のマロニエの実(くり)が、
今年はもう落ち始めています。

a0112944_2163972.jpg


やっぱり今年の夏は寒いのかな。
(今日は、20度ちょっとの気温でしたが、晴れているのでポカポカ陽気でした)
[PR]
by take_velo | 2011-08-31 02:18 | フランス・仕事 | Trackback | Comments(0)

パリジェンヌになったよう(笑)

パリでは、友人のアパートを使わせてもらっています。
窓から、小学校の校舎と、パリ市内では珍しくなった一軒家が見えます。

a0112944_225497.jpg


静かで日当たりのよい住みやすいところです。
[PR]
by take_velo | 2011-08-31 02:04 | フランス・仕事 | Trackback | Comments(0)

お菓子 Paris-Brest

a0112944_150225.jpg


パリに住んでいる友人が、お菓子を用意してくれていました。
手前左にあるのが、一度食べてみたかった Paris-Brest。
(自転車レース Paris-Brest を記念して作られたお菓子で、
ドーナッツのような形は、もちろん自転車の車輪を表しています。)
ホイップしたアーモンドクリームの入ったさくさくパイでした。

その横はミラベルのお菓子。
日本の梅のような味、和の趣でした。

100年以上前に作られたという、家族代々に伝わっているお皿に並べてくれました。

a0112944_1522056.jpg


アルザス地方の景色や人々の暮らしが描かれています。
[PR]
by take_velo | 2011-08-31 01:58 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

いってきます☆

久しぶりのエコノミーシートで12時間の旅042.gif
いってきます。
パリの気温は10度?涼しそうです。
ブログアップできないかもしれませんが、まとめて必ず。
また来てくださいね。
[PR]
by take_velo | 2011-08-29 10:38 | フランス・仕事 | Trackback | Comments(0)

見果てぬ夢 失うものは仕方ない

出発直前、やっぱりもう一度受診した歯科医。
薬を出してもらいました。
食いしばりが原因だと思われているので、
「ゆったりとくつろいで、よく眠ってください」
と言われるが、今回は腫れも引かず。

「歯を失うことになっても、命にはかかわらない問題ですからね。
まあ、快適さは損なわれますが。」

ああ、このスタンス、やっぱり好きだなあ。
良いかかりつけの医師に出会えることは、人生の後半を明るくしてくれます。

映画 Music is my life を見ながら、
本当に心底、自分の人生でやりたいことってなんだろう、と自問してみる。
多分私は、半分の夢をかなえてしまっている。
あとの半分は、ボールを追いながら走ること。
これは、もう、世界の頂点を目指すことなどできない夢。
それに、きっといつか走れなくなるだろう…

それでも、与えられた命は続き、
ひとつ、またひとつ、と、可能性を失いながら、
それでも、この美しい地球に生まれたことに感謝するのだろう。
[PR]
by take_velo | 2011-08-28 21:34 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

鏑木さん7位 ☆ ウルトラ トレイル ドュ モンブラン

ウルトラ トレイル ドュ モンブラン の結果がフランス版ホームページに出ています。
鏑木さん7位、山本ケンイチさん、10位のようです。

昨年ならもしかしたら優勝かもと期待されていた鏑木さん
今年は、年齢の壁を感じながらの挑戦だったようですが、
それでも立派な成績です☆
トップから3時間遅れのゴールのようですが、何があったのでしょう?

これからフランスに出発です。
あと2日早く出発していれば、現地で応援できたのですが…

ともあれ、おめでとうございます。
[PR]
by take_velo | 2011-08-28 08:03 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

もうすぐ出発☆

フランス出発まであとわずかとなりました。

パリ到着後、そのままパリに4泊。
友人のアパートに泊めてもらいます。
近くの森でジョギング、
前回定休日だったパッシーの雑貨屋さんでアクセサリーのパーツを購入し、
久しぶりにシャルトルの大聖堂のステンドグラスも見に行きたいと思っています。

トロワの街で別の友人たちと合流し、
ワインの町ボーヌで一泊。
そのまま南仏の貸アパートまでドライブ。

30年前の留学先エックスを訪れたり、
近くの中世の村をドライブしたり、
ラベンダー畑を走ったり。
5泊します。

再び北上して、ブレスの鳥を食しに、リヨン郊外で一泊。
もう1泊は未定ですが、そのあと再びパリから日本に帰国します。

この素晴らしい旅を目前にして、
私は歯痛に悩まされています…とほほ。
テニスのやりすぎで、食いしばりの悪影響が出たか。
もしくは、もう寿命のきた歯なのか。

が。よく考えてみると、
前回のヨーロッパ旅行でも歯痛だった。
その前のカナダ研修は、筋断裂で松葉づえをついていた。
その前の2回のフランス旅行は?
そしてそのさらにその前のフランス研修は、四十肩で痛み止めを飲んでいた(服も着れない激痛だった)。

は~。歳を取ったなあ。
いつもどこかに体の問題を抱えての旅行だ。
良いこと、楽しいことしか覚えてないんですけれど(笑)
[PR]
by take_velo | 2011-08-27 08:42 | フランス・仕事 | Trackback | Comments(0)

井戸端(ジャグジー)が懐かしい

この春、25年近く会員だったスポーツクラブが閉店した。

最初のころは、痩せる必要も筋肉をつける必要もなく(笑)、
長時間机に向かう生活でカチカチに固まった肩や首を、
水中歩行でほぐすだけでよかった。
そのうち、生活が忙しくなって、
サウナで一人汗を流すためだけに、わずかの時間を割いて通うようになり、
ここ数年は、60~90分間マシーンを独占して、汗をまき散らすアスリートにもなった。

でも、運動後はいつもきまって、ジャグジーに浸かって、
常連たちの井戸端会議を聞くでも聞かないでもなく、ぼ~っと疲れを癒していた。
毎日通う人もいて、
特に高齢者の方々にとっては、仲間と集うコミュニティーのようになっていた。

今になって、25年通いなれた居場所を失った喪失感に唖然とする…
独りでぼ~っとしていると、ランニングウエアと水着をもってバスに乗り、
いつものあの場所に行きたくなる。
慣れた場所、いつも会う顔ぶれ、他愛ない世間話。
歳を取ると、なんて、大切になるんだろう。

市や国は、みんなが集まるこんな民間の場所をもっと大切にしてくれないだろうか。
さらなる高齢化社会を迎えるにあたって、とても大切なことのように思う。
[PR]
by take_velo | 2011-08-25 17:57 | つれづれに思うこと | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧