<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ランニング教室一日体験

佐藤光子の「ランニング教室一日体験」に参加するため、朝日カルチャーセンターに行ってきた。
専業主婦だったことが、人生の中で一度もなく、
したがって、カルチャーセンターというところに行ったことがない。
興味津々…

梅田の一等地の、きれいなビルの、きれいな教室。
集まったのは、6名。
講師は2名。(贅沢である…)

簡単なレクチャーの後、
ポラールの心拍計ハイエンドモデルをつけて、靭公園までジョグをする。

耳たぶや、手のひらで心拍を測って運動すると、
私の場合、135以上に心拍は上がらず、すぐに落ちていく。

が、心臓のそばで測ると、軽いジョグでいきなり155まで上がったのにびっくり。
(息は全く切れていないのだが…)
これは、私の年齢の最高心拍数(220-年齢)に近い。
そんなはずは…

運動はじめの段階で、私はいつもとてもしんどい。
15分ほど経つと、体が慣れてきて、あとはどんなに走っても大丈夫である。
こんなに心拍が上がっていたとは、まったく知らなかった。
そして、運動後、あっという間に心拍が落ちるのも、確認できた。

テニスなどで、息が切れるほど動いているときの私の心拍数はいったいいくらなのだろう。
私の最高心拍数は、20代並なのかもしれない。

運動するときは、長めにアップしよう。
そして、このポラールの心拍計が、実は欲しくてたまらない☆
[PR]
by take_velo | 2012-03-31 14:34 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

大国見山へ☆(ナンパされる!)

今日は、天理駅で降りて、大国見山へ行ってきました。
「山の辺の道コース」と同じ、石上神宮横から入ります。

a0112944_2112327.jpg


のどかな田舎道をしばらく歩いて、桃尾の滝口へ。
このあたりから山道になります。
桃尾の滝は、布留の滝とも言い、「古今和歌集」の中でも詠まれているそう。

a0112944_2110331.jpg


その下には、石上神社も。

a0112944_21133120.jpg


山の中を進むと、大親寺が。
静かな境内に心が洗われます。

a0112944_21214555.jpg


で、このあたりから、トレイルが。

a0112944_21151820.jpg


しかし、急登道で、あまり走ることはできません…
大国見山頂上です☆

a0112944_2116431.jpg


田舎道をのどかに散歩する途中に、山があったという感じのコースでした。

ところで、天理商店街を半パンで歩いていると、
若い男性に声をかけられました☆
ナンパと思いきや(笑)、
「そのスパッツ、いくらですか?」(爆笑)、
ついで、
「ちなみにそのリュックはいくらですか?」
???
「ぼく、今、1万円持っているんですけれど、
ランニングウエアをそろえたいなあ、と思っていて。
このジャケット(ノースフェイスのものでした)、6千円で買ったんですよ。
どこに行ったら、そんなスパッツとかリュックとか買えるんですか?」
よくよく聞いてみると、福岡から遊びに来た大学生でした。
なんだか不思議ちゃんの雰囲気で、
天気も良くて、天理の空気もきれいで、
すごくすごく幸せな気分で、お腹を抱えて大笑いしました。
よい買い物と旅行ができるといいですね☆
[PR]
by take_velo | 2012-03-29 21:33 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

テニス肘を克服する?!

6連ちゃんのテニスなんて、テニス肘が悪化するに違いない、
と戦々恐々だったのだが、
なぜか痛みが消えた。
毎日3時間越えのテニスをしながら、
コーチの指示を何度も頭の中で繰り返していた。

肩甲骨で打て。

できる時もあるし、できない時もあるが、
慎重になった分、目の前の得点よりも、基本に忠実であるよう心掛けた。
そうしたら、痛みが徐々に消えていった。

東大のスポーツバイオメカニクスの第一人者、深代千之の本を読んでいたら、
あっと納得する指摘があった。
力を入れるタイミングは、実際に動かしたい位置よりもひとつ前の局面(つまり体幹に近いところ)で。

たとえば、足首を動かすのはふくらはぎの筋肉で、
脚全体を引き上げるのは腸腰筋、
足を振り戻すのは大臀筋とハムストリングス。

ストロークもボレーもサーブも、きっと注目すべきは手首でも腕でもなく、
もう一つ手前の肩甲骨なのだろう。
そして、同様に、下半身は股関節周りの筋肉が重要なのだろう。

2週間ぶりのトレーナによるストレッチでは、
私の疲労は体幹部分とハムストリングスにたまっている。
少しは、コーチの言うテニスができるようになってきているのだろうか。

テニス肘に苦しむプレーヤーは、だまされたと思って一度、試してみてほしい。
[PR]
by take_velo | 2012-03-29 00:22 | テニス | Trackback | Comments(2)

スクール体験☆

雲一つないテニス日和の今日。
自宅から自転車で通えるテニススクールへ、体験レッスンを受けに行ってきました。
実はこのスクール、ジュニアで全国的に有名なところです。
きれいなコートに感激です、壁打ち練習場もあります。
春休みなので、ジュニアたちが元気に練習しています、ああ、いいなあ。

中級クラスは、和やかにテニスを楽しまれる、穏やかで良い方ばかり。
コーチからは、打ち込みの時に、グリップを変えるように、と、アドバイスを頂きました。

張り紙には、「ひねりを力に変える」レッスンテーマが。
ただし、これはジュニアのためのレッスンのようで、
大人クラスは、「楽しいテニス」が目標。
私は、強くなるためにスクールに通いたいので、残念。

ところで、この「ひねり」、マイコーチが私に課していることでもあります。
なかなか「女子」には、難しいテーマなのですが、
「おばさん」の私にも、ジュニアたちと同じテニスを教えてくれていることに、
改めて感謝。

ありえないなあ、と不満に思ったのは、フロントの対応。
ひざ掛けをかけて座ったまま、一切スクールについての説明なし。
(スケジュールも、料金も、入会方法も)
レッスンは10分遅れで始まり、
トイレは汚い。
あ、そういえば、隣の市でやっているレッスンも、10分遅れだったなあ。

大学教員の私が言うのもなんだが、
レッスン料金を払っているのだから、時間通り始めてもらいたい。

やっぱり、遠いけど、マイコーチがいる限り、当分の間は、今のスクールに通い続けよう☆
[PR]
by take_velo | 2012-03-28 00:48 | テニス | Trackback | Comments(0)

フランスのお菓子も、日本のお菓子も

大好きなマカロンのお店ラデュレが、大阪駅前のビル伊勢丹に入っています。
お値段は驚くほど高いけど、美味しい。
で、お高ぴ~なところもフランス譲り。

a0112944_18325984.jpg


和菓子も捨てがたい。
ヒルトン大阪の地下に和の喫茶店「菊屋」があります。

a0112944_18344323.jpg


玉露もみつまめも、とってもおいしい。

長期休暇が間もなく終わるこの時期に、友人たちとの約束がぎっしり。
この休暇中にしたことと言えば、
たくさんの本を読んだことと、
テニスレッスンをいっぱい受けたことくらい。
でも、長い間、自分の中で解決できずに封印してきた母親との問題がクリアできた。
それだけでも、有意義だった…と、思う。
[PR]
by take_velo | 2012-03-27 00:26 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(0)

大宰府の梅

梅と言えば大宰府。

a0112944_19152874.jpg


a0112944_19144973.jpg


a0112944_19141751.jpg


ここの「梅ヶ枝餅」(焼きあん餅です)が、昔から大好物でした。
ちょっと観光化が進んでいて、がっかりでしたが、
なんといっても日本一の学問の神様、ちゃんとお参りしてきました。
[PR]
by take_velo | 2012-03-26 07:24 | プチ旅 | Trackback | Comments(0)

牡鹿鍾乳洞

平尾台には、4つの鍾乳洞があります。
そのうちの「牡鹿洞」は、日本では珍しい入り口部分が竪穴の観光洞。
カルストの構造がよくわかります。
長さ400メートル、高低差50メートルの牡鹿洞を観光してきました。

a0112944_19231939.jpg


上が入口の写真です。
階段を下りていくと、こんな感じ。

a0112944_1924292.jpg

a0112944_19262378.jpg


一番深いところは水が流れています。

a0112944_19261096.jpg


トレイルランの途中で寄り道して、こうやって観光するのも楽しいです☆
[PR]
by take_velo | 2012-03-24 19:21 | プチ旅 | Trackback | Comments(0)

6連ちゃんのテニス

私の住んでいるところは植木の町で、
実は一番お気に入りの梅は、植木屋さんの庭にあったりします(笑)。

a0112944_813330.jpg


眩暈がしそうなくらい、これでもかというくらい、満開です。

a0112944_812755.jpg


別のところでは、赤、桃、白の梅が植えられています。

a0112944_813964.jpg


またまた雨模様ですが、今日から、インドアも含めて6日連続のテニスレッスンが続きます。
私の通うスクールに、友人たちが連続で体験に来てくれることと、
私自身が、自宅の近くのスクールに体験レッスンを受けに行くことが原因です。

テニス肘と、太腿内転筋と、脹脛と、腰は、大丈夫だろうか…ちょっぴり不安。
でも、楽しみ☆
[PR]
by take_velo | 2012-03-23 08:09 | テニス | Trackback | Comments(1)

伊都きんぐのスイーツ☆

福岡と言えば、あまおう(いちご)。
我が家から、ちょっと日向峠を越えて、糸島まで。
そこに「伊都きんぐ」という、あまおうを使ったスイーツ専門店があります。

a0112944_1935746.jpg


ここの名物は、どらきんぐ。
それ以上に気に入ったのがこれ、あまおう牛乳。

a0112944_195419.jpg


規格外のあまおういちごも売っています。
なんとお花が付いたまま。
取れたての新鮮で濃い味が、最高です☆

a0112944_196151.jpg

[PR]
by take_velo | 2012-03-22 18:56 | お気に入りのものたち | Trackback | Comments(0)

白水大池公園を走る

白水大池(「しろおずおおいけ」とよみます)公園は、
インターネットで調べてみると、
福岡の我が家からアクセス可能なジョギングコースのベスト3に入ります。
池の周りを走るコース取りが気になって、
小雨の降る中、試走してきました。

池の周りをぐるりと2200メートル。
アップダウンがあって走りごたえがあります。
しかも、変化に富んだ景色で、楽しいです。

a0112944_18512948.jpg


a0112944_18522584.jpg


未舗装路は全体の4分の1ほど。これはちょっと残念。
春には、桜の下を走ることができるそうです☆
[PR]
by take_velo | 2012-03-21 18:40 | ラン・スイム | Trackback | Comments(0)

テニス・ボクシングのことを中心に思うことをつづってます。Pコーチはプライベートコーチの略、SPコーチはシングルスプライベートコーチの略です。長ったらしくなるので。


by タケ
プロフィールを見る
画像一覧